くらし 資源ごみを正しく出しましょう

日頃より、町民の皆様におかれましては、家庭から出るごみの分別にご協力をいただき、大変ありがとうございます。
町では、平成24年に作成した「ごみ分別収集の手引き」のルールに従って、決められた出し方でお願いをしているところですが、ルールに従って出されていない資源ごみが写真のとおり散見されています。資源ごみは、捨てればごみ、分ければ資源になります。分別収集のルールは、少しでもごみを減らし、リサイクルされる資源を増やすためにあります。
今一度、「ごみ分別収集の手引き」や、町ホームページなどをご確認いただき、町のルールに従って排出いただきますよう、お願いいたします。

■ルールが守られてない一例
(1)×十字に束ねられていない新聞

〇持てる大きさの範囲内で重ねて、十文字に束ねることになっています。

(2)×油で汚れており、たたまれていない段ボール

〇段ボールは、たたんだ上で十文字に束ねて出すことになっています。また、油などで汚れている場合は、資源ごみとして出すことができません。「燃やせるごみ」として町指定袋の中に入れて出してください。

(3)×ストックヤードに置き去り

〇このように置き去りにされたものは回収できません。陶器・ガラス類、ガラスびん、キャップ等に分別した上で、ルールを確認いただき、所定の場所に出すようにしてください。

(4)×指定の袋に入っていない

〇ペットボトルのキャップは「燃えないごみ袋」に入れて出すことになっています。
※詳細は本紙をご覧ください

問合せ:住民生活課 環境温暖化対策係
【電話】75-2081