くらし 地域おこし協力隊 熊田発

■恋もラジオ体操も、続けることが大事
今月は熊田がお届けします。私のミッション「結婚活動」ならではのお話をしようと思います。
夏休みの朝といえば、ラジオ体操を思い出す方も多いのではないでしょうか。眠い目をこすりながら出かけて、ハンコを押してもらうために毎日続ける…。あの小さな積み重ねが、体にも心にも元気をくれましたよね。
実は、婚活もこれと似ているんです。
「よし、出会うぞ!」と気合いを入れて一度だけ参加しても次につながらなければ、なかなか成果は出ません。逆に、気軽にちょっとずつ続けていくと、少しずつ心がほぐれて自然と笑顔で話せるようになります。
ここは人口8、000人程の村。全員が顔見知りではありませんが、どこかで誰かがつながっている距離感です。
だから「知り合いに見られたら恥ずかしい…」と参加をためらう気持ちも分かります。でも、最初は“体験1回分”くらいの気持ちでいいんです。「ちょっと散歩に行く」「誰かとお茶を飲む」そんな軽い気持ちで始めてみましょう。
ラジオ体操はたった3分でも、毎日続けることで体が変わります。婚活も同じく、一度のイベントで結論を出す必要はありません。何度か参加して話すうちに「この人ともう少し話してみたいな」と思える相手に出会えるものです。
恋もラジオ体操も、続けることが大事。村としても安心して参加できる場づくりを進めています。あなたの第一回目の体操が、素敵な未来への始まりになるかもしれません。

12月2日(火)まで参加者募集中です!

地域おこし協力隊員 熊田洋子