- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県山形村
- 広報紙名 : 広報やまがた 令和8年1月号
■「年に一度の健康点検!」特定健診を知っていますか?
特定健診…言葉は聞いたことがあっても、「どんな健診かわからない」という方も多いのではないでしょうか。特定健診とは、40~74歳の生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症など)の原因となるメタボリックシンドロームに着目し、「早く見つけ、重症化を防ぐ」ための健診です。
「最近、体調は悪くないから大丈夫。病院に通っているから健診は受けなくていい。」その安心こそが、病気を進行させてしまうことがあります。高血圧・糖尿病・脂質異常症など生活習慣病の多くは自覚症状がないまま進行し、重症化すると透析や心筋梗塞、脳卒中など重大な事態を招く恐れがあります。
特定健診は「早期発見・早期改善」の絶好のチャンス。
実はとてもお得で、通常10,000円相当の健診内容が1,000円で受けられます!
◇年に一度の健診でも、大きなメリットがあります!
・自分の健康状態を数値で把握
・生活習慣を見直す具体的なアドバイス
・医療費の自己負担増を未然に防止
村では集団健診と各医療機関(村内外)で受診ができる個別健診を実施しています。集団健診は終了しましたが、個別健診は3月31日まで受診が可能です。まだ間に合います!この機会に健診を受診しましょう!
■毎月19日は食育の日です。
2月は「郷土食や伝統食を学びましょう」です。
郷土料理とは、その地域ならではの食材を活かし、その場所や気候に適した方法で古来より受け継がれてきた伝統的な料理です。郷土食は、その地域に住んでいた人たちが伝えたものであり、地域の歴史や文化を伝えるものとなっています。これは家庭料理とも関わりがあり、各家庭の味として親から子へと代々受け継がれてきました。しかし近頃では、食のグローバル化や核家族化、共働き等により既製品や加工食品、外食を利用する頻度が増え、家庭で調理したものを食べること自体少なくなっています。
長野県では信州そば、野沢菜漬け、おやき、五平餅などが有名ですが、これらは元々、各家庭の味や方法で作られ、継承されてきた家庭料理です。
地域の郷土食を知ることで、地域の良さを再発見し、後世に残せるようにしていきましょう。
![]()
