- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県白馬村
- 広報紙名 : 広報はくば 2026年1月号 Vol.592
近年、全国的に空き家が増加しており、白馬村においても、管理が行き届かない空き家による景観の悪化や、防犯・防災上の不安が課題となっています。特に豪雪地帯である本村では、屋根の崩落などにより、周囲に危険を及ぼすおそれもあります。
こうした状況を受け、白馬村では「白馬村空家等の適正な管理及び活用の促進に関する条例」を制定しました。この条例は、空き家の放置を防ぎ、適切な管理と有効活用を進めることで、村民の皆さんが安全で安心して暮らせる生活環境を守ることを目的としています。
◆条例で定めるそれぞれの役割
◇村の役割
空き家対策計画に基づき、調査や相談対応、情報提供を行い、空き家対策を総合的・計画的に進めます。
◇所有者の責務
空き家の所有者等には、建物が周囲に悪影響を及ぼさないよう、責任をもって管理することが求められます。
◇村民の皆さんの役割
地域で管理が行き届いていない空き家を見かけた際には、村への情報提供をお願いします。
◆条例により可能となる主な対応
管理が不十分な空き家については、助言・指導から始まり、必要に応じて段階的に対応します。倒壊などの危険がある場合には、緊急的な安全措置を行います。
◆よくある質問QandA
Q1.空き家を持っているだけで、すぐに指導の対象になりますか?
A.いいえ。適切に管理されていれば問題ありません。周囲に悪影響を及ぼすおそれがある場合に、段階的に対応します。
Q2.「特定空家・管理不全空家」とは何ですか?
A.特定空家とは、倒壊・腐朽衛生上の著しい問題など、より危険性や周囲への影響が高い空き家を指し、管理不全空家は、手入れ不足などにより、放置すると危険となるおそれがある空き家のことです。早めの対応で「特定空家」になることを防ぎます。
Q3.危険そうな空き家を見つけたら?
A.村へ情報提供をお願いします。確認のうえ、必要な対応を行います。
お問合せ:白馬村役場 総務課
【電話】0261-72-7002
