- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県木島平村
- 広報紙名 : 広報きじま平 令和8年1月号
◆今月の一冊 公民館図書委員 辻村 安(江やすえ)
「脳に効く早口ことば」
川島隆太(りゅうた)、大谷健太(けんた)/著
最近、人との会話で「あれ、あれ、ほら、あの〜」と言葉に詰まることが増えたと感じていませんか?
そんな方にこそ試してほしいのが、この本です!
驚くことに、早口ことばをわずか1〜2週間続けるだけで、個人差はあれど、脳の処理能力が向上するという研究結果が!「早口ことばが脳に効くなんて!」と目からウロコですよね。
この本は、あの医学博士・川島隆太先生が監修しており、脳科学的な裏付けもしっかり解説されています。
実は、スマホ操作中の脳は、ほとんど動いていない“眠った状態”になっていることが分かっています。つまり、「あれ、あの〜」は若者だって他人事ではない。
早口ことばは、脳を活性化させるだけでなく、滑舌(かつぜつ)も良くなり、何より手軽に始められます。面接前のこの時期に超おすすめ!
なんと!こちらの本、簡単な言葉から難易度の高い言葉まで様々な早口ことばが満載。お子様と一緒に問題を出し合うのも効果的で、コミュニケーションを高めるためにも活用できて一石二鳥です。
頭をリフレッシュさせ、会話に自信が持てるようになる一冊。ぜひ、あなたの新しい習慣にしてください!
☆新着図書
ねえどっちがすき?(安江(やすえ)リエ/降矢奈々(ふりやなな))
オーバードーズする子どもたち(松本俊彦(としひこ))
かぎ針編みの編み図が読めるようになる本(kiho.他)
言語化するための小説思考(小川哲さとし)
犯人と二人きり(高野和明(かずあき))
さよならの保険金(額賀澪(ぬかがみお))
「太陽光発電、マジわからん」と思ったときに読む本(峯元高志(たかし))
地域づくりのやる気学(山浦陽一(よういち),他)
みずいらず(染井為人(ためひと))
暗闇法廷(下村敦あつ史し)
緑十字のエース(石田夏穂(かほ))
助太刀稼業1~3(佐伯泰やす英ひで)
いますぐできる!接客・サービス業のためのアンガーマネジメント(安藤俊介(しゅんすけ))
スイッチ・ライフ(夕鷺(ゆうさぎ)かのう)
日本酒呑んで旅ゆけば(山内聖子(きよこ))
☆児童図書
もうすぐおしょうがつ(西村繁男(にしむらしげお))
うれしたのし江戸文様(えどもんよう)(熊谷博人(くまがいひろと))
ケケと半分魔女(はんぶんまじょ)(角野栄子(かどのえいこ))
放課後(ほうかご)ミステリクラブ4,5(知念実希人(ちねんみきと))
ちっちゃな図書館
往郷911-7若者センター内
【電話】82-3111
(内線206)
月曜日休館
開館時間・平日9時~17時45分/土日祝8時30分~17時15分
