- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県木島平村
- 広報紙名 : 広報きじま平 令和8年1月号
◆ふるさと応援団木島平会会長 高木清一(きよかず)
明けましておめでとうございます。謹んで新春のお喜びを申し上げます。
昨年は村制施行70周年記念式典に出席させていただきました。式典でいただいた記念誌には、子ども達の明るい笑顔やイキイキと活動される村民の皆様の様子が総合計画のもとでしっかりと描かれており、未来に向けて着実に歩み始めていることに大いに感銘を受けました。
新幹線を降り故郷に目を向けると、美しい日本の原風景が広がっています。経済を基盤とした時間軸から、大自然のゆったりと流れる時間軸へと人を導いてくれます。もちろん現在は高度経済情報化社会であり、村にもコストベースの数値至上主義の波が押し寄せています。しかし、辺りに目を向ければ、大自然の息吹を感じることができ、太古から続く大きな鼓動が聞こえてくるようです。二つの時間軸を同時に享受できるこの環境に心から感動していると、忘れかけていた何か大切な事を、大自然が語り掛けてきてくれてるような、そんな気もしてきます。
このような魅力あふれる木島平村へ、今後ますます多くの方が訪れることでしょう。日䑓村長を始め、村民の皆様のご支援とご指導を賜わりながら、ふるさと応援団木島平会の活動をしっかりと進めてまいります。
村民の皆様のご健康とご多幸、木島平村のさらなる発展を心よりお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
