子育て エーナの社会見学!(91)~エーナの言葉で紹介するよ~

■えないっぱい給食地元食材を知り、食べよう!

みんなは「えないっぱい給食」って、知ってる?えないっぱい給食は、年に3回実施される、市内産の食材をたっぷり使った特別な学校給食のこと。「恵那の食を知って、味わってほしい!」という思いが込められているよ。
エーナは10月のえないっぱい給食を食べに行ってきたよ!今回のメニューは米粉食パン、蜂蜜、三浦豚とバターナッツかぼちゃのコロッケ、ブロッコリーとサツマイモの彩りサラダ、トマトとコーンのスープ、牛乳。思い出しただけでもお腹が空いちゃうんだナ♪
蜂蜜は山岡町、長島町、武並町でとれたもの。一匹の蜂が一生で作る蜂蜜の量は、ティースプーン一杯分なんだって!とっても貴重だね。サツマイモは東野産で、トマトは夏に市内で収穫したものを冷凍保存して、一年中食べられるように工夫しているんだナ!
エーナのお気に入りは、岩村町で育った三浦豚と東野産のバターナッツかぼちゃのコロッケ。具材が大きくて食べ応えがあって、とってもおいしかったんだナ!コロッケは児童生徒のアンケートで決まったメニューなんだよ。みんなの「おいしい!」の声と笑顔があふれていて、すてきな時間だったんだナ♪
えないっぱい給食をきっかけに恵那のおいしいを見つけてね!

問合せ:農政課
【電話】26-6831