くらし [Community]まち活ノート

■古井まちづくり協議会 古井の未来をつくるプロジェクト~地域で育む多文化共生と共助の力~
古井まちづくり協議会では、市社会福祉協議会と協力し「古井の未来をつくるプロジェクト」として、グループに分かれて具体的な活動に取り組んでいます。このプロジェクトは、まちを元気にしたい、まちのために何かしたいと考えている人、すでに活動をしている人など、人と人とをつなぎ、地域を活気づけることを目的にしています。
6月には、川合まちづくりの会に協力いただき、カヌー体験会を開催しました。木曽川と飛騨川が合流する川合町の川辺は、流れが穏やかでカヌーを楽しむのに最適な場所です。外国籍の人も対象とするため、参加者の募集にはNPO法人アイキャンに協力いただきました。陸地で安全講習やパドルの使い方を学んだ後、川を自由に進みながら自然を満喫し、時には川へ飛び込んで楽しむ場面もありました。参加した子どもたちは「とても楽しかった」と笑顔で話してくれました。今後もこのような自然体験を実施していきたいと思います。
10月には、AED設置場所調査グループによるAED救急法講習会を開催し、倒れている人を発見した際の対応方法や心臓マッサージの手順、AEDの使用方法について学びました。また、同グループが中心となって制作した「古井地区AED設置場所マップ」を活用し、古井地区内のAED設置場所を確認しました。この地図は、上古井交流センターに掲示されていますので、ぜひ設置個所を確認してみてください。
今後も地域の皆さんとともに安全で暮らしやすいまちづくりを目指し、活動を続けていきます。

問合せ:まちづくり課まちづくり係
【電話】内線448