- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県笠松町
- 広報紙名 : 広報かさまつ (令和7年5月号)
■書室のリサイクル雑誌の無料配布
昨年度までにご愛読いただいた雑誌を無料で進呈します。
配布期間:5月10日(土)~18日(日) 午前9時~午後4時30分
場所:
笠松中央交流センター図書室
松枝交流センターロビー
総合交流センターロビー
問合せ:教育文化課
【電話】388-3231
■国保の「医療費のお知らせ」の発送時期を変更します
国民健康保険に加入している方にお送りしている医療費のお知らせの発送時期が令和7年分から変わります。確定申告の医療費控除にもご利用いただけますのでご活用ください。
問合せ:住民課
【電話】388-1115
■「笠松町子どもの権利に関する条例」を知っていますか?
町は、令和4年に「笠松町子どもの権利に関する条例」を制定しました。
すべての子どもたちが夢と希望を持って自由に生き生きと育つことのできるまちをめざして、子どもの持つ4つの権利と大人の役割、子ども自身の役割を定めています。
○4つの権利
・安心して生きる権利
・のびのびと育つ権利
・守られる権利
・参加する権利
5月5日はこどもの日です。子どもの権利について理解を深め、子どもたちの幸せや輝く未来につながるきっかけにしましょう。
問合せ:福祉子ども課
【電話】388-1116
■第12回特別弔慰金
戦没者などの遺族に対する弔慰金の請求を受け付けています。請求期限を過ぎると、弔慰金を受け取れなくなりますので、ご注意ください。
なお、既に請求されている方は、国債が町に届くまでに時間を要しますので、お待ちください。
対象者:戦没者などの死亡当時の遺族で、令和7年4月1日において遺族年金などを受ける方がいない場合に、先順位の遺族1人に対して支給
支給額:額面27.5万円
※5年償還の記名国債により、令和8年4月15日以降に毎年1回、年5.5万円ずつの支払い
請求期限:令和10年3月31日
問合せ:福祉子ども課
【電話】388-1116
■全国一斉情報伝達試験
地震や武力攻撃などの災害時に、国から送られてくる緊急情報を、全国瞬時警報システム(J‐アラート※)により皆さんにお伝えするための試験を行います。この機会に災害発生時の行動を再確認するとともに、平常時の備えについて家庭内で話し合いましょう。
※J‐アラートとは、地震や武力攻撃などの緊急情報を、国から市町村へ人工衛星などを通じて瞬時に情報を伝達するシステムのことです。
問合せ:総務課
【電話】388-1111