- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県養老町
- 広報紙名 : 広報養老 2026年1月号
■休館日
1月1日(木)~3日(土)・5日(月)・13日(火)・19日(月)・26日(月)・30日(金)
■おすすめの本
◇「絶縁病棟」
垣谷 美雨/著 小学館
3回の離婚で人生を考え直し、趣味を謳歌しながらアルバイトとして働くキワミ医師。ある日、外来に女性医師が担当でないと嫌だという70代の女性患者が現れ…。
◇「彼の左手は蛇」
中村 文則/著 河出書房
毒蛇狩り、白蛇を祀る神社とその宮司、蛇を求める女、議員の死とそれを調べる刑事、そしてApep。蛇信仰のあるこの地に来た男は、ある目的のため〝1人〞で動き出す―。
◇「プレイグラウンド」
リチャード・パワーズ/著 新潮社
完璧主義、潔癖、計画立てすぎ、南太平洋に浮かぶ人口100人弱のマカテア島。外国企業による海洋都市建設の計画が持ち上がり、開発か環境保護かの決断を迫られることに…。
◇「即効!舌ほぐし」
松岡 佳余子/著 河出書房新社
舌をよく動かすと、首の筋肉がほぐれ、自律神経が整う。迷走神経が整い、自然治癒力が上がる。脳も活性化する。舌をさまざまな方向に動かすことで健康効果を得る「舌ほぐし」の方法を、よくある不調別に紹介する。
◇「鎌田式最強のズボラ朝メシ!」
鎌田 實/著 クスナレッジ
77歳、毎朝食べてピンピン元気!名医・鎌田實が朝メシの健康パワーを解説し、病気にならない長生き食材21種類、最強の朝メシになる食べ方、病気の少ない地域と多い地域の食習慣などを紹介する。
◇「お元気部屋へようこそ」
安田 夏菜/作 小学館
算術が得意な少女・お咲は、白黒はっきりさせるのが好きながんばり屋さん。通い始めた寺子屋にある「お元気部屋」の不思議な魅力に、気張った心もほぐされていく。ところがある日、おだやかだったお元気部屋が大ピンチに…。
◇「おつきさまいただきます!」
おおの たろう/作 誠文堂新光社
三日月みたいなパンケーキ、満月みたいな目玉焼きの乗ったハンバーグ…。おつきさまって、おいしそう!かわいい×たのしい×ためになる、科学の入り口絵本。
◇「とろとろおばけ」
たなか ひかる/文 文響社
白くて細長いおばけ。指ではじくと、ぶりんぶりんと揺れます。レンジでチンすると、とろとろになって…。
■行事・お知らせ
◇読み聞かせ
毎月、読み聞かせサークルによる読み聞かせがあります。
・たねどんどん 第1・2・4土曜日
・NPO法人いちご 第3土曜日
・おはなしてまり 第2日曜日
各読み聞かせは14時〜
◇赤ちゃんのおはなし会
日時:1月14日(水)・2月3日(火)10時30分〜
◇大人の読み聞かせ
日時:1月22日(木)10時30分〜
場所:図書館1階お話コーナー
問合せ:町図書館
【電話】33-0215
