- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県揖斐川町
- 広報紙名 : 広報いびがわ 令和8年1月号
■ノルディックウォーキング体験会in谷汲山華厳寺
11月16日(日)、揖斐川町スポーツ推進委員会主催で、谷汲山華厳寺を中心とした約3・4kmのコースのノルディックウォーキング体験会が開催されました。ノルディックウォーキングは北欧発祥の全身運動のできるウォーキングで、年数回体験会が開かれています。
今回は雲ひとつない晴天で、一般参加者13名とスポーツ推進委員が、谷汲文化会館を起点に、色づき始めたモミジの下、華厳寺参道や旧谷汲駅を歩きました。
途中、観光ガイドから華厳寺の歴史などを聞いたりと、参加された皆さんはウォーキング体験を楽しんでおられました。
■~オリンピアンに学ぶ~新体操教室を開催しました
12月3日(水)北方小学校、12月5日(金)谷汲小学校において、ロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続でオリンピックの新体操団体総合に出場された岐阜市出身の松原梨恵(まつばらりえ)さんを講師としてお招きして新体操教室を開催しました。
教室には、小学1年生から6年生の児童、計176名が参加し、技を実演いただくとともに、技を完成に至るまでの効果的な身体の動かし方など指導をしていただきました。
児童からは、動き方などの説明がとても分かりやすかった、楽しかったとの声が寄せられました。
■~39年間ありがとう~旧春日小学校の閉校記念誌が完成
令和6年度末に閉校した春日小学校の閉校記念誌が完成し、春日小学校閉校記念実行委員会の皆さんが町長へ完成の報告に揖斐川町役場を訪れました。
閉校記念誌は、実行委員会のメンバーを始め、多くの卒業生やそのご家族、地域の皆さま、学校の先生方にご協力をいただき、開校からの記録が108ページにまとめられています。実行委員長の林孝芳(はやしたかよし)さんは「39年の歴史が春日小にあったことを先々の人たちに感じてもらいたい」と話されました。
なお、この記念誌は1冊2千円で春日振興事務所で購入することができます。
■北方小学校 田植え・稲刈り等の感謝の会
11月10日(月)、北方小学校で田植え・稲刈り等に関する感謝の会が開催されました。
この会は、5年生が総合的な学習の時間「米づくり」の学習で、5月の田植え、10月の稲刈りでお世話になった北方地域資源保全隊の方々に、感謝の想いを伝えることを目的として開かれました。
最初に、北方地域資源保全隊の役員から5年生児童一人一人に、児童が田植えや稲刈りをして収穫したお米(2kg)が贈られました。その後、児童が田植えや稲刈りの活動を通して学んだことを発表し、合奏や合唱なども披露し、北方地域資源保全隊の役員に感謝の想いを伝えました。
今後は、年間の学習を通して学んだことをまとめていく予定です。
■いびがわ産業フェスティバルで人権啓発活動を実施しました
11月15日(土)に開催された第9回いびがわ産業フェスティバルにて、揖斐川町人権擁護委員による人権啓発活動を実施しました。
来場された方々に「困ったことがあったらひとりで悩まず相談してくださいね」など声をかけながら、人権啓発グッズを配布しました。多くの人が足を止めてくださり、人権への理解を深める機会となりました。
なお、揖斐川町人権擁護委員会では、毎月1回揖斐公民館にて、人権相談を実施しています。誰にも話せない悩み事などの相談を法務大臣が委嘱した人権擁護委員がお聴きします。
相談は無料で、秘密は固く守られます。相談日は、くらしのカレンダーをご確認ください。
