くらし インフォメーションルーム(1)

■サル対策について
サルは、群れで行動する野生動物です。そのため、群れの全体像を把握したうえで、計画的に対策をしていくことが重要です。

▽サルの生息状況
揖斐川町では、GPS首輪を用いてサルの生息状況を調査しています。
令和7年11月までに、7つの群れに対して調査を開始しており、現在はそのうち4つの群れを調査中です。この調査により、季節ごとの出没地域や、推定頭数が判明しています。
調査結果は、町ホームページで公開しています。本紙掲載の二次元コードからアクセスしていただくか、「揖斐川町サル」で検索してご覧ください。

▽捕獲対策の状況
町では、町内12基の大型捕獲檻による捕獲を進めています。成績の良い檻では、1基あたり年間20頭以上の捕獲に成功しています。
また、生息状況の調査結果を踏まえて、捕獲に向けた研修会を開催し、捕獲技術の向上に努めています。

▽サルの侵入を防ぐには?
捕獲して群れを消滅させることは非常に困難です。そのため、捕獲も進めつつ、サルを集落や農地に侵入させないような対策を並行して進めることが重要です。
農地への侵入を防ぐには、天井まで隙間なく囲われた柵や、支柱にも通電する電気柵が有効です。
集落への侵入を防ぐには、ロケット花火等による追い払いや、不要な果樹の伐採等の環境整備が重要となります。

▽補助金をご活用ください
揖斐川町鳥獣被害対策協議会では、鳥獣被害防止を目的とする資材の購入に対する補助金を交付しています。補助金に関する詳しい内容は、本紙掲載の二次元コードからアクセスしてご覧ください。

問合せ:農林振興課
【電話】22-2810

■町営住宅入居者募集
町営住宅の入居者を次のとおり募集します。

▽脛永駅前住宅2戸
住所:揖斐川町脛永642番地1
建設年度:平成24年度
耐火構造:5階建3DK
駐車場:2台
家賃:25,900円~
敷金:家賃の3か月分
入居条件:
・現在同居、または同居しようとする親族(婚約者含む)があること。
・市町村民税およびこれに準ずる納付金を滞納していないこと。
・家賃の他に共益費(下水の使用料など)が必要です。
・所得条件あり
募集期間:12月1日(月)~12日(金)
※土日祝日を除く
入居予定日:
・令和7年1月下旬を予定
※「脛永」の「脛」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。

▽お知らせ
町内にある町営住宅の募集は令和8年より、3月、6月、9月、12月の1日から15日(土日祝日を除く)になります。募集する住宅は、本誌「広報いびがわ」および揖斐川町のホームページにてお知らせします。
※詳しくは、窓口にてご相談ください。

問合せ:建設課
【電話】22-2801