- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県八百津町
- 広報紙名 : 広報やおつ 令和7年12月号
10月22日(水)、八百津小学校6年生を対象に、がん教育の一環として「生活習慣病予防」について授業を行いました。
■授業の内容
(1)生活習慣病について知ろう
(2)動画を見て、生活習慣病になる理由を考えよう
(3)よくない生活習慣を、よい生活習慣にチェンジするアイデアを考えよう
(4)八百津っ子保健師になろう(保健指導の実践)
▽生活習慣病について学ぶ
ポテトチップスやカップラーメンに含まれる塩分の量と油の量、ジュースやチョコレートに含まれる砂糖の量を実際に見て、とても驚きました!
▽グループワーク
よくない生活習慣をよい生活習慣にチェンジするアイデアを、グループの仲間と話し合って考えました。
生活習慣例の問題点を洗い出し、改善していく方法を出し合います。
▽八百津っ子保健師としてアドバイス
「朝ごはんを食べなかったり、夜食を食べていたりしていたので、毎日三食バランスよく食べるとよいです」
「お酒を2本飲んでいたので、飲む量を決めて、減らしていけるよいと思います」
■子どもたちの感想
・がんや生活習慣病の恐ろしさ、同時にそれを対策しようとしてくれている人たちがいるということを知れました。僕も、自分でできることをしていきたいです。
・今日のがん教育で僕は、特にカップラーメンにあんな量の塩が入っているのかとびっくりしました。今後は、ラーメンなどの油や塩がたくさん入っているものを少なくすることを意識していきたいです。
・この学習のあと、家族でがんや病気のことについて話をしました。晩ご飯は濃いものをさけて食べました。
・がんや病気のことについてよくわかりました。子どもでもがんになるので気を付けたいと思いました。そして生活習慣病にならないように、1日三食バランスよく食べること、早寝早起きをすることを大事にしたいです。メディアの時間などを親と話し合って決め、生活習慣病を防ぎたいです。
