くらし まちのうごき(1)

■10-08(水)・15(水)・23(木) 白川町シニアクラブ連合会 軽スポーツ大会が開催されました
白川町シニアクラブ連合会の軽スポーツ大会が開催され、10月8日は大野台パーク運動場でグラウンドゴルフ、15日、23日にはみかわドームでゲートボール、モルックがそれぞれ行われ、出場者が技を競いました。
※詳細は本紙をご覧ください

■10-18(土) 開運山 豊川寺「行く秋落語会」
開運山豊川寺の本堂で「行く秋落語会」が開催され、今年も多くの来場者が訪れました。
落語創作のしゅうめゐさんによる「狸」と「お寺」を舞台にした新作落語2席が披露され、会場は笑いと拍手に包まれました。また、落語の合間には住職の英俊さんによる出会いやつながりの大切さについての法話も行われ、参加者は心温まる時間を過ごしました。

■10-11(土)・12(日) 秋の恵みが勢揃い!「秋の味覚フェスタ」が開催されました
道の駅美濃白川ピアチェーレで、「秋の味覚フェスタ」が開催されました。
栗きんとんや栗おこわといった秋ならではの地元産グルメが勢揃いし、朝から多くの方が来場しました。来場者は並べられた多彩な食べ物の中からお目当ての一品を選び、秋の恵みを心ゆくまで堪能されました。

■10-19(日) ポールで軽快に!ねんりんピック岐阜2025
第37回全国健康福祉祭ぎふ大会(ねんりんピック)のふれあいレク大会が白川町で行われ、ノルディックウォーキングに25名が参加しました。参加者は指導員とともに2本のポールを使い、フォームのアドバイスを受けながらショートとロングの2コースを完歩されました。白川町の自然の中で健康的な汗を流し、生き生きとした笑顔が印象的な大会となりました。

■10-20(月) 文部科学大臣生涯スポーツ功労者表彰
長きにわたり地域のスポーツ振興に献身された野尻悟さん(河岐)が、「生涯スポーツ功労者表彰」を受賞しました。野尻さんは、総合型地域スポーツクラブの創設準備から参画し、硬式野球教室の立ち上げや指導者育成に尽力されました。また、「スポーツリンク白川」の設立メンバーの一人として関わり、持続可能な運営体制を確立するなど、多岐にわたる功績が認められました。

■10-26(日) 美濃白川ふるさとまつり2025 今年も大いに盛り上がりました!
毎年恒例のふるさとまつりが、さわやか広場みかわドームで盛大に開催されました。ステージでは、サンリオのポムポムプリンによるショーが行われ、多くの子どもたちで賑わいました。また、町民によるチアダンスや三味線、吹奏楽の演奏など、多彩な一芸が披露されました。バザーやワークショップも多数出店し、会場は終日にぎやかな熱気に包まれました。

■11-01(土) 山と水の体験学習 笠松町と交流しました
笠松町との交流事業として、「山と水の体験学習」が行われました。本イベントには笠松町と白川町の児童らが参加し、白川町の豊かな自然の中、森林体験学習や自然遊びを通じて地域の資源に触れていました。参加した児童らが自然とのふれあいや交流を通して、白川町の森林の役割と魅力を深く知る良い機会となりました。

■11-01(土) 白川・黒川音楽祭~伊藤実知子と素敵な音楽の仲間たち~ 今年も芝居小屋で見事な舞台を披露
「第4回白川・黒川音楽祭~伊藤実知子と素敵な音楽の仲間たち~」と称された芝居小屋コンサートが開催されました。今年も元・NHKのど自慢のバンドメンバーや地域の小中学生、コーラスグループが登場。歌のほか、トランペットやオカリナの演奏、迫力ある書道パフォーマンスが披露され、会場は大きな歓声に包まれました。