くらし 12月は消費者被害防止月間消費者被害を防ごう!

◆悪質商法被害防止の心得
・「もうかります」そんな言葉にご用心
・何の用?しっかり聞こう身分と要件
・勇気出し、はっきり言おう「いりません」
・迷ったら1人で決めずまず相談
・簡単に契約書に署名・捺印しない

悪質商法による消費者被害は、相変わらず後を絶ちません。市では、特に高齢者を中心に、訪問販売・買取や詐欺電話による消費者被害の相談・情報が多く寄せられ、市の相談件数も年々増加傾向にあります。
年末の慌ただしい時期は、特に消費者トラブルに巻き込まれやすいので、十分に注意をしましょう。
市では、自分でできる対策として下記対策機器の購入に助成金を支給しています。

◆熱海市悪質電話対策機器購入費助成金
[補助対象者]次のいずれにも当てはまる人
・市民で65歳以上の高齢者がいる世帯
・購入した機器を市内の住居に設置する人
・市税などを滞納していない人
[対象機器]次の(1)・(2)のいずれかに該当する機能がある固定電話機、または固定電話機に接続可能な機器
(1)電話の着信時に通話の内容を録音することを相手に伝え、その内容を録音する機能
(2)悪質電話の着信を自動的に判別して通知または自動的に着信を拒否する機能
[助成費用]
悪質電話対策機器の購入または設置にかかった費用の3分の2以内で上限1万円
(サービス加入のための費用や利用に関する費用を除き、千円未満の端数が生じた時はこれを切り捨てた金額)
申込方法などの詳細は、市ホームページを確認するか、市民協働推進室まで問い合わせてください。

▽市ホームページ
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。

◆市消費生活相談窓口 【電話】0557-86-6197
月~金曜日 午前9時~正午/午後1時~4時
消費者被害にあった時や何か疑問に思うこと、不安なことや気付いたことがありましたら、相談窓口まで気軽に相談してください。

問合せ:市民協働推進室
【電話】0557-86-6191
ID:1004902・1009842