- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県島田市
- 広報紙名 : 広報しまだ 2026年1月号
■島田市長 染谷絹代(そめやきぬよ)
市民の皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は、本市出身の3人の若きアスリートが世界の舞台で優勝などの好成績を収め、私たちに元気や勇気を与えてくれた一年でした。若者たちが与えてくれた元気や勇気をまちづくりの推進力に変え、将来像「笑顔あふれる 安心のまち 島田」の実現に向け、力強く一歩を踏み出してまいります。
さて、本市を取り巻く社会経済情勢が大きく変化する中、市民の皆さまの暮らしの満足度、ウェルビーイングの向上のためには、「暮らしやすさ」を追求していくことが重要です。これまで注力してきた「島田市版ネウボラ」をはじめとした伴走型の子育て支援施策の拡充、教育環境や公共交通の充実、防災行政無線のデジタル化に取り組み、市民の皆さまの安全・安心の確保に努めてまいります。
また、物価高などの喫緊の課題に対しては、今回、国が示した経済対策の趣旨などを踏まえ、影響を受けた生活者や事業者に広く行き渡るよう、速やかに対策を講じてまいります。
本年は、本市の将来像を明示するとともに、その実現に向けたまちづくりの方向性をまとめた「第3次島田市総合計画」がスタートします。これからのまちづくりは、縮充の視点をもって、市民の皆さまと行政が協力してまちづくりに取り組む「協働」から、まちを共に創り上げていく「共創」の考え方に発展させていくことが求められます。
本市に暮らす一人一人にとって、明るく希望にあふれた未来を共に描きながら、市民の皆さまとともに新たなまちの魅力や価値の創出に取り組んでまいります。
結びに、本年が皆さまにとって、幸多き良い年となることを祈念し、新年のごあいさつといたします。
■島田市議会議長 清水唯史(しみずただし)
市民の皆さま、新年明けましておめでとうございます。令和8年の輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶(よろこ)び申し上げます。日頃より、市議会の活動に対し、深いご理解と温かいご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
昨年を振り返りますと5月には市議会議員選挙が行われ、多くの皆さまのご支援により20人の議員が誕生しました。このうち9人が新人議員となり、新たな顔ぶれによる活気あふれる島田市議会がスタートしました。中堅・ベテラン議員が培ってきた行政監視や政策形成に関する視点に、新人議員の新たな視点を合わせ、「ワンチーム」となって、これまで以上に活発な議会運営を目指してまいります。
改選後、市議会では開かれた議会を目指して、小学生を対象とした夏休み親子議場探検ツアーの開催、中学校総合学習への参加、中学生職場体験の受け入れなどの取り組みを進めてまいりました。また、議会活動を分かりやすくお伝えできるよう、議会だよりの紙面リニューアル、フルカラー化を行い、多くの皆さまから好評をいただいております。
現在、人口減少や社会構造の変化などに起因する課題に加え、継続的な物価高が市民の生活に大きな影響を及ぼしております。市議会としましては、これらの解決に向けて対話を基調とした取り組みを進め、審議・審査の過程を広くお伝えしてまいります。皆さまにおかれましても議会の傍聴、議会報告会、市民との意見交換会などへご参加いただき、ご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。
結びに、本年も市議会への変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げますとともに、皆さまのご健勝とご多幸を心から祈念し、年頭のごあいさつとさせていただきます。
