- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県富士市
- 広報紙名 : 広報ふじ 令和7年12月1日号
■10/11 富士市民エンジョイスポーツデー 富士総合運動公園 ほか
13日のスポーツの日にちなみ、「富士市民エンジョイスポーツデー」を開催しました。
会場の一つとなった北里アリーナ富士では、卓球やウォーキングフットボール、空手、自転車、ヨガなどの体験教室が行われ、参加者は様々なスポーツに挑戦し、汗を流していました。
また、この日は市内のスポーツ施設を無料開放し、子どもから高齢者まで幅広い世代が「スポーツの秋」を楽しみました。
■10/13 親子リサイクル施設探検ツアー 市内リサイクル事業所4か所 ほか
ごみや資源についての理解を深め、リサイクルへの関心を高めてもらうため、市が回収した資源のリサイクルに関わる事業者の施設見学を開催しました。
ツアーに参加した小学生とその保護者は、びんやペットボトル、プラスチック、古紙などを処理する市内4か所の施設をバスで巡りました。家庭から排出されるごみが資源として再生する流れを学び、参加者はリサイクルへの意識を一層高めていました。
■10/18 フットサル日本代表交流イベント 北里アリーナ富士
県内初開催のフットサル日本代表国際親善試合に合わせ、市内小中学生などとの交流会を開催しました。
コートのすぐ目の前で観覧した公開練習では、世界レベルの鮮やかなテクニックに、参加者は目を奪われていました。その後、日本代表選手とのサイン会や、じゃんけん大会などの交流イベントを実施。すぐ近くで選手とふれ合えた参加者たちは、選手からのプレゼントを手に大きな笑顔を浮かべていました。
■10/19 ANA ミライつく〜る in Fuji 富士市教育プラザ
ANAホールディングス(株)との協働で、航空業界5職種の仕事体験講座を開催。参加した小学生は、希望をもとに割り振られた職種について社員から仕事内容などを学びました。
パイロットのクラスは管制官とのやり取りを英語で実践したほか、キャビンアテンダントのクラスはライフベストの着用方法を説明する訓練をしたり、グランドスタッフのクラスは手話や英語を使った接客対応をしたりするなど、真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
■10/25 重要文化財「古𧮾荘(こけいそう)」玄関棟ほか8棟建造物保存修理事業修復現場見学会 岩淵
保存修理中の国重要文化財「古𧮾荘」が、所有者の(一財)野間文化財団により1日限定で特別公開され、見学会を行いました。
古𧮾荘は、宮内大臣だった田中光顕(みつあき)が、富士山を望む富士川沿いの高台に建てた別荘で、9棟の建物が回廊で結ばれた複雑な構成となっています。
参加者は工事の概要を聞きながら、伝統的木造建築に西洋建築の手法を取り入れた「近代和風建築の傑作」とも呼ばれる建造物を見学。115年以上前の明治時代後期に建てられた歴史的建造物に見入っていました。
■10/22〜26 第55回富士市福祉展 ロゼシアター
富士市福祉展では、毎年、市内の福祉施設・団体の皆さんが、この日のために作り上げた書道や絵画、貼り絵などの作品を展示しています。
通所介護などを利用する皆さんが、施設ごとにスタッフと一緒に来場していました。「きれいだね」「今度私も作ってみたい」と楽しそうに作品を眺める人や、目が不自由な来場者に、どんな作品が展示されているかを説明している人などが見られました。
