- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県焼津市
- 広報紙名 : 広報やいづ 2026年2月1日号
市ホームページ「まちかどフォトニュース」でも人やまちのさまざまな話題を随時発信しています
■〔今月の表紙〕焼津市はたちの集い 人生の節目、新たな門出を祝福
1/11(日)、20歳の人生の節目を祝う「焼津市はたちの集い」が焼津文化会館で開催され、944人のはたちの皆さんが参加しました。
参加者は、華やかな振り袖やスーツなどの晴れ着姿で記念撮影をしたり、久しぶりに再会した恩師や友人と当時の思い出話に花を咲かせたりしていました。
また、今回の「はたちの集い」に合わせ、帰省イベント「おかえり!やいづ2026」が1/10(土)に開催されました。これは、県外から「はたちの集い」に参加する人を迎えるため、東海道新幹線と東海道本線の一部を貸し切って開催されたもの。
車内で「ふるさと焼津」を感じていただけるさまざまな仕掛けを行い、はたちの皆さんの新たな門出を特別な体験でお祝いしました。
■焼津市消防団出初式 防火への決意を新たに
1/4(日)、新春恒例の「焼津市消防団出初式」が開催され、消防団員など約350人が防火への決意を新たにしました。
焼津文化会館では、永年勤続団員などを表彰する式典と、消防車両・消防団員による分列行進を実施。その後、瀬戸川右岸緑地公園に移り、消防団車両19台による一斉放水が行われました。
見学に訪れた市民から歓声が上がり、焼津市の安全・安心な一年を祈念しました。
■第24回元旦初日の出群舞 新年の幕開けを祝う
元日の朝、「第24回元旦初日の出群舞」がディスカバリーパーク焼津天文科学館近くの和田浜海岸で行われました。
これは、初日の出に合わせて「みなと群舞」や「よさこい」などを踊ることで、新春の喜びを表現するとともに市民の健康を願い、毎年行われているものです。
今年も多くの踊り手が集まり、初日の出に向かって群舞を披露しました。
■児童が大根収穫体験 旬の大根にあふれる笑顔
昨年12/13(土)、学童クラブ「はちみつ」と「ハニー・Bee(ビー)」に通う児童が、関方の畑で大根の収穫を体験しました。
これは土に触れることが少ない児童に、自然の恵みを体感するとともに食への感謝を感じてもらおうと同学童クラブが企画したもの。
子どもたちは、立派に育った大根を一生懸命引き抜くと、「太い大根がとれたよ」などと声を上げ笑顔を見せてくれました。
■交通安全宣言書提出式 交通事故防止を誓い約2万人が署名
昨年12/23(火)、「交通安全宣言書」の提出式が行われ、9つの自治会の代表者が、焼津市交通安全対策協議会会長である中野市長に宣言書を手渡しました。
「交通安全宣言書」は、市民自ら交通事故ゼロを目指し、交通ルールやマナーを尊重することを誓うために署名されたもの。提出したのは、焼津第2、第4、第5、第7、小川第11、港第23、中島、飯淵、高新田の各自治会で、19,279人分の署名が集まりました。
■ねんりんピック岐阜出場選手が市長表敬訪問 生涯現役、より高みを目指す
昨年10月に岐阜県で開催された「ねんりんピック岐阜2025」のサッカー・ソフトバレーで入賞した選手が、このほど中野市長を表敬訪問し、成績報告を行いました。
ソフトバレーに出場した小川(おがわ)雅代(まさよ)さんは、「初日はうまく体が動かなかったが、2日目以降は調子が上がり、優秀賞を取ることができた。今度は金メダルを目指したい」と大会を振り返りました。
