- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県掛川市
- 広報紙名 : 広報かけがわ 令和7年5月1日号
緊急情報などをお伝えする屋外同報無線放送設備(子局(こきょく))の老朽化に伴い、令和6年度に引き続き、市内全域の子局を順次更新します。令和7年度は、市内の89か所の子局工事を行う予定です。なお、南部地域は、令和7年度での完成を目指します。基本的には既存の場所への建て直しですが、一部の子局では移設や集約により撤去するものもあります。
工事期間中は、みなさまにご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
■更新の内容
1 柱の建て替え
2 最適なスピーカー配置(一部高性能スピーカーの導入)
3 子局の集約
また、市では災害に関する情報をより確実に伝えるため、同報無線放送を屋内で聞くことのできる防災ラジオの設置を進めています。
防災ラジオがまだ設置されていないご家庭には、無料でお渡ししております。
■防災ラジオとは
・掛川市の同報無線放送(災害情報や防犯情報など)と、一般のAM・FM放送を受信できます。
・悪天候などで屋外同報無線放送が聞こえにくいときも、屋内で同じ放送を聞くことができます。
・乾電池でも稼働するため、停電時にも使用できます。(故障の原因となるため、平常時は乾電池を抜いて、家庭用電源でご使用ください)。
・懐中電灯としても使用できます。
放送内容を確認したい場合は「同報無線放送内容確認サービス」【電話】21-1443をご利用ください。直近の放送を聞くことができます。
問合せ:危機管理課
【電話】21-1131