子育て 12月の子育て・健康案内

■のびる~むだより
◇こどもの成長を支える褒め方のヒント
こどもを褒めることは、自己肯定感を育み、成長を支える重要なコミュニケーションです。褒める際には、結果だけでなく、そこまでの経過に目を向けることがポイントです。「どうしてうまくいったと思う?」と本人に返すことで、成功の理由を自分で考えるきっかけとなり、次のチャレンジへの意欲が高まります。
また、こどもが何かをやり遂げたときには、その瞬間を逃さずタイムリーに褒めることが重要です。例えば、「今、頑張って片付けたね!」とすぐに声をかけることで、こどもは自分の行動を認識しやすくなります。ただし、偶然成功した場合には、褒めすぎないことも意識しましょう。努力による成果を褒めることで、こどもは「頑張ればできる」という感覚を育むことができます。
褒め方の工夫も欠かせません。「私はあなたが頑張っている姿を見て、とてもうれしいよ」と親の気持ちを伝えると、こどもは安心感や愛情を感じることができます。
日々のちょっとした行動に目を向け、こどもの成長を温かく見守る姿勢が、親子の絆を深める第一歩です。


徳育:徳育保健センター(御所原)

※転入された方へ
高校3年生相当年齢以下の子どもがいる保護者の方で、まだ予防接種の手続きを済ませていない方は、母子健康手帳と保護者の本人確認書類を持って徳育保健センターへお越しください。

問合せ:こども相談課 発達相談支援係
【電話】28-8017