- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県藤枝市
- 広報紙名 : 広報ふじえだ 令和7年11月号
■市議会9月定例月議会で令和6年度一般会計決算などを認定
市議会9月定例月議会は、9月1日から10月2日までの32日間で開催されました。令和6年度一般会計・各特別会計などの決算9件、令和7年度一般会計・各特別会計補正予算や条例改正、「ふじえだ陶芸村拠点施設」の指定管理者の指定や各委員会委員の選任・任命、市道路線の認定など13件を含む、全22議案がそれぞれ原案のとおり認定・可決・同意とされました。
これにより、本年度の一般会計の予算総額は、歳入歳出それぞれ9億3千30万円を追加し、674億7千50万円となりました。
問合せ:議会事務局
【電話】643・3552
■2信用金庫と遺贈に関する協定を締結
9月22日、しずおか焼津信用金庫、静清信用金庫と遺贈に関する協定を締結しました。これは、生前に遺言や信託などにより、遺産を寄付することを希望する市民の意思を確実に本市の施策へつなげるもの。
本協定に基づき、市が遺贈寄付希望者に対し、両金融機関が行っている「遺贈に関する相談」について情報提供を行うほか、両金融機関は遺贈寄付に関する相談受付や遺言の作成支援を行います。
本市では今後も、各機関と連携しながら、思いを託していただいた市民の意思を施策に反映させていきます。
問合せ:財政課
【電話】643・3234
■バス停型乗合タクシー「葉梨線」運行開始
葉梨地区の交通空白の解消と地域交通の持続性確保のため、10月1日より、バス停型乗合タクシー「葉梨線」の運行を開始しました。これは、地域の高齢化を背景に、路線バスよりもきめ細やかな停留所設置を求める葉梨地区の要望に応えて実現したものです。これまで葉梨地区から市街地への移動を担っていた「路線バス葉梨線」に代わり、葉梨地区すべての町内会内に停留所が設置されたことで、市民の交通利便性の向上が期待されます。
北村市長は同日開催した出発式で、「運行開始を契機に、地域がより一層賑わうことを期待する」と話しました。
問合せ:地域交通課
【電話】631・4169
■県・焼津市と連携した総合防災訓練を実施
10月19日、藤枝総合運動公園をメイン会場に、県・焼津市と連携した総合防災訓練を実施しました。
メイン会場では、道路の寸断などにより孤立した集落への支援を想定した、ドローンによる物資輸送訓練を実施。協定事業者である「うぐいすパトロール隊」との連携による上空からの輸送ルートの確認のほか、職員による輸送開始から現地対応職員との間の操縦権受け渡し連携などを確認しました。
そのほか、青島北中学校など市内全9カ所で、医療救護本部の設置や遺体安置所の開設といった訓練が行われました。
問合せ:地域防災課
【電話】643・2110
■「朝ラー」を食べて特殊詐欺撲滅
全国で特殊詐欺に利用された電話のうち、約7割が国際電話経由であることを踏まえ、10月11日、蓮華寺池公園で「国際電話利用休止」申し込みキャンペーンを実施しました。
本取り組みは、藤枝警察署や自治会連合会のほか、「藤枝朝ラー文化軒究会」が連携して実施したもので、園内に利用休止の受付ブースを設置。休止手続きのほか、国際電話の利用休止を来園者へ呼びかけました。
市では今後も、安全で安心して暮らせるまちづくりに向け、市民の皆さんを特殊詐欺から守る取り組みを進めていきます。
問合せ:交通安全・地域安全課
【電話】631・5553
■(株)イケブンが「カンヌ花火芸術祭」で最高賞を受賞
世界で最も権威のある花火大会の一つである「カンヌ花火芸術祭」において、最高賞の一つ「ヴェスタール賞」と、一般観覧者の投票で選ばれる「オーディエンス賞」の2冠に輝いた(株)イケブンが、10月16日、市長を表敬訪問しました。
24年ぶりとなるフランスへの日本産花火の輸出にあたり、法規制などのハードルを乗り越えた同社の花火は、20分間で約6千発がカンヌの空に打ち上がり、多くの観覧者を魅了しました。
報告を受けた北村市長は、「本市で製造された花火が世界で評価されたことは非常に誇らしい」と話しました。
問合せ:観光交流政策課
【電話】643・3078
■JAXA職員が小学生に宇宙探査の魅力を伝える
10月6日、朝比奈第一小学校の4〜6年生を対象に、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の吉原亜弓さんによる講演会を開催しました。これは、宇宙への興味関心や未来への夢・探求心を育むことを目的としたものです。
朝比奈大龍勢の話題を入り口に、「地面から打ち上げる」という共通点を持つロケットの仕組みや、月での探査の状況などについて、クイズや映像を交えた説明があり、児童からは、「宇宙人はいると思うか」「日本の衛星はどのくらい打ち上げられているのか」など、宇宙に関するさまざまな質問が寄せられました。
問合せ:生涯学習課
【電話】631・7111
■本市の行政相談における長年の功労を称えて
行政サービスや手続きに関する相談を受け、相談者への助言や関係行政機関への案内を行う行政相談委員の業務を長年務めている浅羽信雄さんが、このほど総務大臣表彰を受賞し、9月19日、市長を表敬訪問しました。
浅羽さんは、行政相談委員のほかにもよろず相談員などを歴任。地域の身近な相談相手として、市民のために尽力した功績が評価されました。
市では今後も、関係機関と連携しながら、相談体制のさらなる充実に努めていきます。
問合せ:市民相談センター
【電話】643・3345
