くらし PHOTO MY TOWN

市内の話題を写真とともにお届けします。

■市を代表するスポットで素敵な冬を
御殿場高原 時之栖のイルミネーション「ひかりのすみか」が「International Illumination Award 2025」にて、昨年に続き「イルミネーションイベント部門 優秀ストーリー賞 第3位」を受賞しました。
前年の秋冬に実施されたイルミネーションイベントを対象に、1,768人の夜景観光士の投票により決定。イルミネーションエリアの表現や物語性が評価されました。きれいですね!

■エコな車を市に
11月14日、市は(株)ホンダカーズ静岡から、電気自動車の寄贈を受けました。この車は「N-VAN e:」という車種で、災害時などに蓄電池としても利用できます。
御殿場ならではのデザインの車体が街を走る姿をお楽しみに!

■市役所玄関前が季節色に
11月15日、市花の会会員を始めとする市民の皆さんが、庁舎前の花壇にパンジー、ビオラの花苗を植栽しました。 昨年に続く取り組みで、美しいまちづくりと地域のつながりを育む活動として広がりを見せています。

■一夜限りの映画館
 11月15日、現在はゲストハウスとして活用されている「マウント劇場」で、一夜限りの映画上映会が開催されました。参加者は、昔のままの雰囲気が残された劇場で語らい、思い出を共有しながら映画を楽しんでいました。次の開催も楽しみですね!

■地区一丸できれいに
11月16日、富士岡地区の各所で河川点検・清掃が行われました。
住民が自らの手で地域の環境美化を行うことを目的に、早朝から約180人が参加。黄瀬川、久保川、西川、高内川などの身近な河川がきれいに生まれ変わりました。

■支援の輪を広げよう
11月21日、県御殿場合同庁舎で、県職員や地域住民を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。
市キャラバン・メイトの会が講師となり、受講者たちは症状から対応方法など、認知症の人と接するための知識を学びました。
この講座は、地域、団体、企業など、誰でも無料で、少人数でも開催できます。申込フォーム(広報紙P.8の二次元コード)からお申し込みください。

■晩秋の夕べ
11月下旬、秩父宮記念公園で紅葉ライトアップが行われ、幻想的な姿を楽しむことが出来ました。
22・23日には出店も行われ、少しずつ寒さが増す中、美味しいものと共に紅葉を愛でる人たちで賑わいを見せていました。

■地域の憩いの場
11月24日、駒門浅間神社で創建400周年、移設20周年の式典が行われました。
石造りとしては国内最大規模である御影石の大鳥居があります。
長年に渡り地域の憩いの場として親しまれています。

■国内最高の栄誉
第40回全国わさび品評会で、勝又敬一郎さんが最高栄誉である農林水産大臣賞、勝又京治(きょうじ)さんが東京促成青果株式会社賞を受賞しました。 
御殿場山葵(わさび)組合員の農林水産大臣賞受賞は3年連続・通算19回目の快挙です。御殿場の誇りですね!