くらし Pick up Information ー案内ー

■叙勲受章者紹介(4月29日発令)
国や公共に対して、顕著な功績や長年の功労を積まれ、勲章を受章された皆さんを紹介します。

○令和7年春の叙勲
・瑞宝単光章
・藍綬褒章

○第44回危険業従事者叙勲
・瑞宝双光章
・瑞宝単光章

※詳しくは広報紙P.13をご覧ください。

問合せ:秘書課
【電話】82-4420

■御殿場市勤労者住宅利子補給制度
市が、〈ろうきん〉住宅ローン利用者に対して、利子補給をする制度です。
利用限度額:1,000万円
利子補給期間:10年間
利子補給率:最大で年0.5%

対象:以下の条件をすべて満たす人
○令和8年3月31日までの期間内に受付、融資実行できる人
○市内に自ら居住する住宅を新築、増改築あるいは土地、土地建物(中古住宅を含む)を購入する勤労者
※勤労者とは、事業主に雇用され給与所得により生計を維持する人で、自営業者、会社役員は対象外です。
○建物の床面積(住宅部分)が50平方メートル以上280平方メートル以下である人
○土地建物購入における敷地面積が330平方メートル以下である人、土地購入にあたっては融資日から5年以内に住宅を建築できる人
○市税・国民健康保険税の支払いに遅れがない人(要納税証明書提出)
○〈ろうきん〉指定の保証機関の保証が受けられる人
○〈ろうきん〉の住宅ローン、無担保住宅ローンを利用できる人
※住宅ローン利用の場合は保証料を〈ろうきん〉が負担します。無担保住宅ローンを利用する場合、利用する保証機関によって保証料の支払いや金利の上乗せが必要となる場合があります。

その他:諸条件により希望に沿えない場合があります。
※受付枠が無くなり次第終了となります。
※原則として融資対象物件に第1順位の抵当権を設定します。
※利子補給期間中は原則一部繰上返済できません。全額繰上返済の場合は手数料が必要となる場合があります。
※〈ろうきん〉の住宅ローンは「変動金利型」・「固定金利特約型」・「全期間固定型」の金利タイプがあります。各金利タイプにより詳細は異なります。
※担保不動産取扱手数料が55,000円(消費税含む)掛かります。
※詳しい説明書や試算表は県労働金庫御殿場支店で確認してください。

問合せ:
・県労働金庫御殿場支店
・【電話】83-5100
・商工振興課
・【電話】82-4683

■御胎内温泉健康センター 臨時休館のお知らせ
施設修繕のため臨時休館します。
期日:6月16日(月)〜25日(水)

問合せ:
・御胎内温泉健康センター
【電話】88-4126
・観光交流課
【電話】82-4622

■空家等対策計画を見直しました
市では、「御殿場市空家等対策計画」を平成31年3月に策定し、空家などに関する施策を推進してきました。
この計画について、社会情勢の変化などに対応した施策を着実に推進していくため、見直しを行いました。
詳細は市HP(広報紙P.13の二次元コード)をご覧ください。

問合せ:建築住宅課
【電話】82-4229