- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県御殿場市
- 広報紙名 : 広報ごてんば 令和7年11月5日号
市内の小・中学校で行われた行事や取り組みを紹介します。
■御殿場南小
〜まちの仕組みを知る〜 浄化センターを見学
9月12 日、4年生が浄化センターを訪れました。
児童は、広大な浄化センターの中を順番に見学し、街中から運ばれてきた汚水がきれいになって自然に戻るまでの過程を学びました。
微生物が水をきれいにしていると聞いた児童は「目に見えないほど小さいのに、水をきれいにするほどの力があってすごい」などと話してくれました。
■富士岡中
〜最高の思い出を〜 富陽(ふよう)祭(文化の部)開催
10 月になり、多くの中学校では体育祭や文化祭が行われました。
富士岡中では10 月9日、富陽祭(文化の部)を開催。吹奏楽部による演奏、演劇・美術作品鑑賞、私の主張・英語弁論発表、そして全員が主役の合唱コンクールなど、保護者の眼差しにも支えられ、練習の成果を披露しました。
富陽祭のスローガン「挑夢(いどむ)」は達成できましたか?
