くらし PHOTO MY TOWN

市内の話題を写真とともにお届けします。

◆オリジナルローズ「レイホウ」誕生
市制施行70周年を記念して募集したオリジナルローズの名前が「レイホウ」に決定し、10月12日に富士山樹空の森で行われた大秋祭の中でお披露目されました。
採用されたのは市内在住の中島孝(なかしまたかし)さんの作品。麗(うるわ)しく芳(かぐわ)しいという意味の「麗芳」と、富士山の「霊峰」の2つの意味を込めた名前です。富士山樹空の森・ローズガーデンに植栽されており、毎年5月の「御殿場ばら祭り」や10月の「オータムローズウィーク」頃に見頃を迎えます。

◆花と緑があふれるまちへ!
10月18日、秩父宮記念公園で、緑化フェアが開催されました。緑化功労者や花壇コンクール受賞者表彰、フラワーコンテストなどが行われました。また、今回は市制施行70周年を記念して、県さくらの会と合同で河津桜の記念植樹も行われました。

◆消防団秋季演習
10月19日、遊RUNパーク玉穂でポンプ車が進入できない林野火災を想定した訓練が行われました。消防団・消防本部・関係機関(生コンクリート組合)が、緊密な連携を保ちながら迅速かつ的確な消火活動が出来るよう訓練しました。

◆冬到来の予感
10月23日、富士山の初冠雪が観測されました。平年より21日遅く、最も遅い観測となった昨シーズンより15日早い初冠雪となりました。

《豆知識》富士山の初冠雪とは!?
次の条件を全て満たす場合に富士山の初冠雪となります。
・「一日の平均気温が、その年の最も高い日」以降の日であること
・山頂付近が山梨県側の麓の気象台から白く見えること(実際に雪が積もっていても、天気により山頂が見えない場合、麓から見えないほど少ない積雪の場合、静岡県側からしか見えない場合などは対象外)

◆日本の文化を体験
10月26日から30日まで、姉妹都市・チェンバーズバーグ市の訪問団が市を訪れました。
28日には秩父宮記念公園で着物の着付けや茶道を体験。「着物の色柄が素敵だった」「普段飲んでいるお茶と全く違った」などの感想が聞けました。

◆38年ぶりの快挙!
11月1日に浜松市で行われた高校生の簿記などの商業実務を競う東海大会に、御殿場高等学校の生徒が出場しました。先に行われた県大会では、簿記班の5人が団体5位に入賞し(6位以上の成績は38年ぶりの快挙)、情報処理班の2人も優秀な成績を収め、共に東海大会へ出場しました。