- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県裾野市
- 広報紙名 : 広報すその 令和7年12月号
◆市表彰 市政発展に尽力された2人を表彰
○市政功労賞
地方自治功労 松井康男さん(町震一)
永年、裾野市選挙管理委員会委員及び役職を歴任され、適正かつ迅速な選挙の執行管理に尽力し、地方自治の進展に寄与されました。
地方自治功労 伊東哲夫さん(沼津市)
永年、裾野市情報公開審査会会長及び裾野市個人情報保護審査会会長として、的確な審査運営に尽力し、地方自治の進展に寄与されました。
◆創意工夫の取り組みを表彰(10月2日)
第26回裾野市児童生徒アイデア展の表彰式が、生涯学習センターで行われました。発明くふう部門、自由研究部門でそれぞれ2人ずつ市長表、議長賞、教育長賞が選ばれ、賞状が手渡されました。
◆50回目の節目ににぎわう会場(10月18日・19日)
2025市民のふれあいフェスタすそのが、市民文化センターで開催されました。50回目の今回は「すその温故知新EXPO」をテーマに行われました。
(広報特派員:杉本武満、小林建次、田子広美)
◆吉田裕樹さん指導による巣箱の架設(10月21日)
富士山麓の環境保護活動として、(公益)堀内浩庵会主催の第5回須山地区愛鳥のつどいが開催され、須山地区関係者、日本鳥類保護連盟、須山小・中学校の児童・生徒が参加しました。
(広報特派員:山岸康一)
◆火災への備えは日頃から(10月22日)
第32回消火技術競技大会が裾野消防署で開催されました。小雨の中、市内19事業所から68人の選手が参加し日ごろの消防訓練の成果を競いました。
(広報特派員:杉本武満)
◆裾野の芸術の秋(10月31日〜11月9日)
第53回裾野市民芸術祭が市民文化センターで開催されました。開会式では、関係者のあいさつ、コーラス・詩吟の披露が行われ、テープカットで華やかに幕を開けました。
(広報特派員:山岸康一)
◆向田小で開催する最後の東地区コミュニティまつり(11月2日)
第40回東地区コミュニティ祭が、向田小学校で開催されました。向田小学校での開催は今回が最後となりますが、昨年に引き続き各団体の100円均一の販売が大盛況でした。
(広報特派員:小林建次)
◆多くの家族連れでにぎわう(11月2日)
第40回西地区コミュニティまつりが西小学校で開催されました。会場では各種出展コーナーや催しが行われ、大勢の子どもたちが集まっていました。
(広報特派員:杉本武満)
