くらし 屋外の地震対策 ブロック塀から始める安全対策!

地震発生時に、築造から年数が経過して劣化したブロック塀・石塀・れんが塀などが倒壊し、人命に関わる重大な事故が全国で多発しています。こうした痛ましい事故を未然に防ぐため、市では道路に面し倒壊の恐れのある塀について、撤去または改善を行う人に対し補助金を交付しています。

◆ブロック塀などの点検チェックポイント
ブロック塀について、以下の5項目を点検し、ひとつでも不適合な項目がある場合は倒壊の恐れのある危険なブロック塀の可能性があります。
1 塀は高すぎないか
・塀の高さは地盤から2m以下か。
2 塀の厚さは十分か
・塀の厚さは10cm以上か。
3 控え壁はあるか
・塀の長さ3.2m以下ごとに控え壁が設置されているか。控え壁の長さは40cm以上あるか。
4 基礎があるか
・コンクリートの基礎があるか。
5 塀は健全か
・塀に傾き、ひび割れはないか。
※詳しくは本紙7ページをご覧ください。

◆ブロック塀などの撤去に対する補助
道路に面しているブロック塀で上記チェックポイントに不適合な項目がある場合、補助が受けられます。
※湖西市緊急輸送路沿道(防災上重要な道路)について、詳しくは上の二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは本紙7ページをご覧ください

補助対象経費:実際の工事費(見積金額)と基準額×延長を比較して、いずれか少ない額
申請期限:12月26日(金)
※申請にはそれぞれ条件があり、予算の範囲内での補助となるため、事前にご相談ください。
※令和8年2月6日(金)までに完了報告書を提出し、補助金請求を行うことが条件です。

問い合わせ先:建築住宅課
【電話】053-576-4549
【FAX】053-576-1897