- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県御前崎市
- 広報紙名 : 広報おまえざき 令和7年12月号
「ヤングケアラー」とは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている若者や子どものことを指します。
あなたの身近にこんな子どもがいませんか?
■子どもが子どもらしくいられるまちのために
ヤングケアラーは、本当なら享受できたはずの、勉強に励む時間、部活に打ち込む時間、将来に思いを巡らせる時間、友人との他愛ない時間など、「子どもとしての大切な時間」と引き換えに、家事や家族の世話をしています。ヤングケアラー本人は、特別なことだと気付いていないことが多く、周囲も気付きにくいのが現状です。
子どもが子どもらしい時間を過ごせるよう、社会で守っていくことが大切です。まわりの人が気付き、声をかけ、手を差し伸べることで、ヤングケアラーが「自分は一人じゃない」「誰かに頼ってもいいんだ」と思える、「子どもが子どもでいられるまち」を、みんなでつくっていきませんか。
相談窓口:御前崎市社会福祉協議会
【電話】0548-63-5294(平日9時~17時)
・障害や病気のある家族に代わり、買い物・料理・掃除・洗濯などの家事をしている。
・家族に代わり、幼いきょうだいの世話をしている。
・障害や病気のあるきょうだいの世話や見守りをしている。
・目を離せない家族の見守りや声かけなどの気づかいをしている。
・日本語が第一言語でない家族や障害のある家族のために通訳をしている。
・家計を支えるために労働をして、障害や病気のある家族を助けている。
・アルコール・薬物・ギャンブル問題を抱える家族に対応している。
・がん・難病・精神疾患など慢性的な病気の家族の看病をしている。
・障害や病気のある家族の身の回りの世話をしている。
・障害や病気のある家族の入浴やトイレの介助をしている。
(※詳しくは本紙をご覧ください。)
■御前崎市ヤングケアラー啓蒙啓発講演会
ヤングケアラーを取り巻く現状と、私たちにできること
日時:令和8年1月19日(月) 14時30分~16時
場所:御前崎市役所 3階302会議室
内容:
第1部 14時30分~
テーマ…静岡県のヤングケアラー支援
講師…静岡県健康福祉部こども若者局こども家庭班 北川明宏氏
第2部 15時15分~
テーマ…ヤングケアラー支援の事例から見る支援の実際
講師…静岡県ヤングケアラーアドバイザー 安藤千晶氏
申込期限:1月13日(火)
問合せ:御前崎市社会福祉協議会
【電話】0548-63-5294
