- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県菊川市
- 広報紙名 : 広報菊川 令和7年11月号
菊川市は、市の全域が中部電力株式会社浜岡原子力発電所から約31km以内のUPZ圏内(緊急防護措置を準備する区域)に含まれています。原子力発電所の稼働の有無に関係なく、原子力災害に備え、あらかじめ避難等の方法や避難先などについて定める必要があることから、平成31年3月に「菊川市原子力災害広域避難計画」を策定しています。
万が一原子力災害が発生した場合、自分や家族がどこに避難すればよいか知っておきましょう。
■避難の流れ
避難手段は、原則として自家用車を利用します。自家用車による避難が困難な住民は、あらかじめ指定した一時集合場所からバスなどの避難手段により避難を実施します。
◇広域避難の実施イメージ

■避難先
避難先は、お住まいの地域や災害の状況などにより異なります。
避難先1:原子力災害が単独で発生した場合
避難先2:大規模災害などとの複合災害で避難先1へ避難できない場合

■計画の概要版を各戸へ配布しています
詳しくは今年5月に各戸へ配布した計画の概要版をご覧ください。
概要版は、市ホームページ(右記)からもご覧いただけます。
※二次元コードは本紙をご覧下さい。
■災害への備え講座
〜日頃の備えがあなたや家族の命を守る〜
放射線から身を守るための基礎知識や本計画などの原子力防災について、出前行政講座を実施しています。
講座を希望する人は、申込フォーム(右記)より申し込みください。
※二次元コードは本紙をご覧下さい。
問い合わせ:危機管理課
【電話】35-0923
