- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県伊豆の国市
- 広報紙名 : 広報いずのくに 令和7年12月号
■第27回地域のお祭り
みなさん、サインバイノー(こんにちは)!
伊豆の国市に来てからさまざまな体験をしてきましたが、この秋、地域のお祭りに参加することができました。きっかけは、「NHKのど自慢」に出場したことでした。その時に地元の人が声を掛けてくださり、奈胡谷(なごや)神社のお祭りに初めて参加しました。舞台ではのど自慢で歌った曲を気持ち良く歌い切り、皆さんの笑顔と拍手に包まれながら歌い終えた瞬間は、幸せで胸がいっぱいになりました。
その後、大仁神社のお祭りにも参加しました。舞台で歌うことはもちろん楽しいですが、何より印象に残ったのは、出来たての焼きそばを食べたり、地元の人たちと日本酒を飲みながらお話しした時間です。お祭りの本当の魅力は、人と人が心を通わせ、笑顔でつながる瞬間だと感じました。
さらに、広瀬神社のお祭りでは、守木しゃぎり保存会の皆さんと一緒に山車(だし)に乗り、太鼓をたたくという貴重な体験もできました。リズムに合わせて音を響かせる度に、地域の一体感が広がっていくようでとても感動しました。
日本のお祭りは、伝統だけでなく、人々の温かい心と絆が生きている素晴らしい文化です。地域の皆さんの優しさに心から感謝しています。地域のお祭りは大好きな日本文化の一つです。これからも多くの人たちと触れ合いながら、日本文化を学んでいきたいです。
それでは、バヤルタェ(さようなら)。
問合せ:協働まちづくり課
【電話】055-948-1412
