くらし 【コラム】かしこい消費者~消費生活相談員から~

第29回:新生活! 電気やガスの訪問販売にご注意

《事例》
マンションで一人暮らしをしています。訪問してきた事業者から「電気代が安くなるので、検針票を見せてほしい。住人の皆さんにお願いしている」と言われました。検針票を見せるだけならと思い、指示に従いました。検針票に記載されている顧客番号を伝えると勝手に契約先が変更されるとネットで知りました。契約変更するつもりはありません。

《ひとこと助言》
〇新生活を始める時期にかけて、電気・ガスの契約トラブルが増える傾向にあります。電気やガスを含め、突然の訪問で勧誘を受けた場合は、その場で契約せず、事業者名や連絡先、目的などをよく確認しましょう。
〇電気やガスの検針票には、契約の切替えに必要な情報が書かれています。契約の意思がなければ、はっきりと断り、記載情報は慎重に取り扱いましょう。
〇「アパート全体が契約している」と言われた場合は、管理会社などに確認しましょう。「料金が安くなる」と勧誘された際は、プラン内容を確認し他事業者と比較して検討しましょう。
〇特定商取引法上の訪問販売に該当する場合は、事業者から適法な契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフができます。

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土曜・日曜・祝日もつながります
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