- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県小山町
- 広報紙名 : 広報おやま 令和8年1月号
◆熱い思いをタスキに託して 町の部 第5位-第26回静岡県市町対抗駅伝競走大会
12月6日(土)、静岡市内で第26回静岡県市町対抗駅伝が行われました。町の代表選手12人が駿河路を駆け抜け、熱い思いとともにタスキをつなぎました。結果は町の部5位入賞で、12区を走った渡辺大地さんが町の部の区間賞を獲得しました。渡辺大地さんはこれで4大会連続7回目の区間賞獲得となりました。
大会後に文化会館で行われた報告会で、主将を務めた妹尾晴華さんは「今回サポートとして関わる中で、選手の走りからたくさんの刺激を受けることができました。来年以降も自分のペースで頑張っていきたいです」とあいさつしました。
また、今大会をもって、第1回大会から26年間にわたり小山町選手団の監督を務められてきた室伏剛監督が退任されることとなりました。室伏監督はあいさつで「26年間務めたというより、全力で1年1年を積み重ねていったら、いつの間にか26年経っていたという感覚です。とても感慨深く思います。年齢も性別もバラバラなメンバーで、どうしてこんなに頑張れているのかというと、みんな小山町が大好きだということ」と話してくださいました。
室伏監督、26年間本当にありがとうございました。
▽室伏監督から、これからの時代を担う皆さんへ
「やらなければ何も生まれません。まずは始めてみること。やってみて初めて、自分に向いている、向いていないというのが判断できます。まずは何事にも挑戦、始めてみることが大切だと思います」
◆工期中の安全を祈願して-菅沼地域優良賃貸住宅整備事業 工事安全祈願祭
12月9日(火)、坂下区内の製紙工場跡地で、菅沼地域優良賃貸住宅の工事安全祈願祭がおごそかに行われました。
工事着工に先立ち、施工事業者であるおやま菅沼住宅パートナーズ株式会社の主催で行われたもので、関係者約40人が工期中の安全を祈願しました。
菅沼地域優良賃貸住宅は、明倫地区の賑わい創出と地域活性化を目的としてPFI手法※を用いて整備を進めており、グランファミリア落合に続く町内2例目となる子育て世帯向け賃貸住宅です。木造2階建て全27戸で計画しており、令和9年3月頃に完成を予定しています。
※PFI手法とは…民間の資金と経営能力・技術力を活用し、公共施設などの設計・建設や維持管理を行う公民連携手法です。
◆食べて、踊って、異文化に触れる-オータムパーティー 世界の料理と文化を楽しもう!
11月29日(土)に健康福祉会館で、「オータムパーティー 世界の料理を楽しもう!」が行われました。
小山町国際友好協会主催の大人気イベントで、今年は12か国の料理が並び、参加者は食事とおしゃべりやダンスを楽しみました。どの国の料理もとてもおいしく、特にジュンさんが振る舞った韓国のソウルフード「ジェユクポックム」が人気でした。「ジェユク」は豚肉、「ポックム」は炒め物を意味します。また、町内の学校でALTをしているアンジー先生とジョシー先生は、ズンバのダンスで会場を盛り上げました。料理とダンスを通して、参加者は各国の文化に触れ、異文化交流を深めました。
◆町内各地で美化活動-カーブミラー清掃、鮎沢川河川清掃、不法投棄箇所クリーンアップ事業
12月5日(金)に建設業協会がカーブミラー清掃、6日(土)に鮎沢川漁業協同組合と小山高校野球部が鮎沢川河川清掃、13日(土)に小山町環境衛生自治推進協議会が足柄地区で不法投棄箇所クリーンアップ事業を実施しました。
たくさんの人のボランティア活動により町の美化環境は保たれています。このような活動に感謝しながら、ごみのポイ捨てを許さず、町をきれいに保つ意識を持っていきましょう。
