くらし まちかどスナップ

■歳末たすけあい募金配分事業贈呈式[11/27(木)]
社会福祉協議会より、地域の皆さんに協力いただいている「歳末たすけあい募金」を財源に、新たな年を迎える時期に支援が必要な方に対し、市内NPO法人や子ども食堂を通して、お米やお菓子の詰め合わせを贈呈しました。

■愛窯進路フェア[12/11(木)]
瀬戸工科高等学校2年生約150人を対象に、地域産業への理解と職業観の育成を図るため、瀬戸・尾張旭の企業など32社が仕事や企業紹介を行いました。参加者は普段なかなか接することのない企業の皆さんのお話を興味深く聞いていました。

■高円宮妃久子さま愛知県陶磁美術館を訪問[12/12(金)]
高円宮妃久子さまが愛知県陶磁美術館を訪問し、ご自身が寄贈された犬のフィギュリン(陶磁器人形)約200点を紹介する記念展「わんわん大行進」を鑑賞されました。久子さまは「迫力があって作りが丁寧。多くの方にかわいがってもらえれば」とお話しされました。※記念展は7月26日(日)まで開催

■瀬戸地方近郊駅伝・小学生駅伝[12/14(日)]
小雨が降る中、小学生駅伝には47チーム、瀬戸地方近郊駅伝には206チームが参加し、それぞれの想いを託したタスキを繋いで、まちなかを全力で駆けていました。

■水野小学校陶芸部市長表敬訪問[12/15(月)]
「第24回全国こども陶芸展inかさま」で受賞した小学生、中学生(水野小学校陶芸部卒業生)が受賞の報告に市長を表敬訪問しました。素敵な作品とともに、作品に込められた思いをお話しされました。

■新年祝賀式[1/5(月)]
瀬戸蔵つばきホールで新年祝賀式が行われ、公益功労、市政功労の表彰および春秋褒章・叙勲受章者の紹介がされました。その後の名刺交換会では「みんなで選ぶ!せともん“ど”セレクション」の表彰式が行われたほか、リーグ初優勝を果たした朝日インテック・ラブリッジ名古屋の選手も参加されました。