- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県半田市
- 広報紙名 : はんだ市報 2026年(令和8年)2月号(NO.1589)
■コココリンは、あなたの起業・創業を応援します!
コココリンは、起業・創業を中心に、新たなチャレンジの第一歩を応援・サポートをしています。
今回は、起業してコココリンを活用している新美さんにお話をうかがいました。
◯ザ ローカル チタとは?
コココリン内にあるチャレンジ販売スペースです。
知多半島のクリエイターが制作した作品を展示・販売しています。
Q.どのようなきっかけで起業しましたか?
コココリンが近所にオープンし、起業の相談をできる場所ができた今がチャンスだと思い、思い切って起業しました。
Q.ザ ローカル チタに出店してみていかがですか?
どんなデザインが売れるのか、どんな展示にすれば見てもらえるのか、マルシェ出店へ向けた良い練習の場になりました。初めてのマルシェ出店は想像以上に好評で、自信に繋がりました。
Q.他にコココリンでためになったセミナーやイベントはありますか?
個別相談会や起業セミナーが自分を大きく成長させてくれました。相談する中でやりたいことの本質が見え、今では、自分のブランドの軸をもって積極的に行動できるようになりました。
◎LINE ARROW
新美 晃太郎(にいみこうたろう)さん
シルバーアクセサリー事業で起業。
ザ ローカル チタに2月末まで出店中
◎出店の様子
※詳細は広報紙21ページの二次元コードをご覧ください
問合せ:コココリン
【電話】77-2363
■知多半田駅前に半田中学校の生徒がデザインしたベンチが仲間入り!
半田中学校3年7組の生徒が、「思わず座ってみたくなるベンチ」をテーマに知多半田駅前の居場所づくり実証実験用のベンチを制作しました。地元企業の協力のもと、生徒たちは、デザインから木材加工、塗装まで手がけました。中学生の想いが詰まったベンチをぜひご利用ください。
■知多半田駅前広場基本設計発表会
知多半田駅前のリニューアルに向け、今年度は市民ワークショップを重ね、設計の第1段階である基本設計を進めてきました。この基本設計を広く地域のみなさんへ届けるため、発表会を開催します。昨年策定した基本構想やみなさんの意見をどのように反映したのか、詳しく解説します。
とき:3月19日(木)19時~21時
場所:クラシティ1階にぎわいテラス
■中心市街地活性化協議会地権者調整部会が立ち上がりました
高架事業や区画整理が進むJR半田駅前において、エリアの価値を高める開発を公民連携で進めるため、行政を含む商業地区の主要地権者で構成する「半田駅前地権者調整部会」が設立されました。令和7年12月3日(水)に開催された第1回部会では、JR半田駅前の課題や方向性について意見交換が行われました。
■公民連携まちづくりシンポジウム
JR半田駅周辺の「公民連携」のまちづくりについて、公民連携の専門家をお呼びしてシンポジウムを開催します。
とき:2月26日(木)19時~21時
場所:市役所4階 大会議室
内容:
・講演
・トークセッション
講師:木下 斉(きのしたひとし)氏((一社)エリア・イノベーション・アライアンス代表理事)
問合せ:市街地整備課
【電話】22-8851
問合せ:産業課
【電話】84-0634
ページ番号:1006099
