- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県津島市
- 広報紙名 : 市政のひろば つしま 令和8年1月号
■確定申告は、スマートフォン・マイナンバーを利用して、簡単・便利なe‐Taxで!
スマートフォンとマイナンバーカードを利用したご自宅等からのe-Tax申告をご利用ください。国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税・消費税・贈与税の申告書、青色申告決算書、収支内訳書の作成やe-Taxによる送信ができます。
また、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得や公的年金等の源泉徴収票、医療費等の情報が自動入力されます(給与所得の源泉徴収票はお勤め先から税務署にe‐Taxで提出された場合に連携対象となります)。
※マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限が設けられており、有効期限を過ぎた場合は、e-Tax手続等のご利用ができません。有効期限が過ぎている場合には、早めに更新手続をお願いします。
■所得の申告に必要な書類を送付します
◇おむつ代に係る医療費控除確認証明書の交付
令和7年12月31日現在、要介護認定を受けている方で、次の要件を満たす場合、市が交付する「おむつ代に係る医療費控除確認証明書」により確定申告等の医療費控除におむつ代を含むことができます。
該当する方は交付申請をしてください。
対象:令和7年中の要介護認定の有効期間が6カ月以上となる方で、介護保険主治医意見書で寝たきり状態にあり、かつカテーテルを利用しているまたは尿失禁の可能性があることを確認できる方
※要件を満たす主治医意見書に係る要介護認定の有効期間のみ控除の対象となります。
※津島市以外の自治体で要介護認定を受けている場合、津島市では交付できません。
※確認証明書は後日郵送します。
申請・問合:高齢介護課介護保険G
【電話】24-1117
◇納付額確認書の発送
所得の申告で社会保険料の控除に必要な国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付額確認書を1月下旬に送付します。
送付される方:
・納付書または口座振替で納付している方
・遺族年金や障害年金からの天引きで納付している方
送付されない方:
・既に市役所で交付を受けている方
・老齢・退職年金等からの天引きで納付している方(年金保険者から送付される公的年金等の源泉徴収票をご利用ください)
問合:
・国民健康保険税
保険年金課国民健康保険G
【電話】24-1113
・後期高齢者医療保険料
保険年金課医療・年金G
【電話】24-1114
・介護保険料
高齢介護課介護保険G
【電話】24-1117
◇障害者控除対象者認定書の発送
所得税および市・県民税の障害者控除を受けるために必要な「障害者控除対象者認定書」を1月下旬に発送します。
対象:
・特別障がい者
65歳以上で令和7年12月31日現在の要介護認定が「要介護4または5」で、寝たきりまたは重度の認知症の方
・障がい者
65歳以上で令和7年12月31日現在の要介護認定が「要介護1以上」の方
※要介護認定の判定において、障害高齢者の日常生活自立度、または認知症高齢者の日常生活自立度が基準以上である方が対象です。障害者手帳とは異なります。
問合:高齢介護課介護保険G
【電話】24-1117
ID:315085924
問合:津島税務署
【電話】26-2161
