くらし 消費者トラブル情報

■海産物等の電話勧誘トラブルに注意
[事例]
高齢の母が、電話で海産物の勧誘を受けた。断ったがしつこく言われ、約2万円の商品を買うことを承諾してしまった。断ろうと思い業者に何度も電話したが、連絡がつかない。

◆消費者へのアドバイス
・電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られたなどの相談が寄せられています。しつこく勧誘されても、きっぱりと断りましょう。ナンバーディスプレイ機能を利用し、知らない番号からの電話には出ない、あるいは常時留守番電話にしておくのもお勧めです。
・商品が届いたら、送り状を見て事業者の名称や所在地をメモしましょう。
・支払ってしまった代金の返金を求めるのは困難です。代引き配達で商品が届いても代金は支払わず、商品は宅配業者に持ち帰ってもらいましょう。
・クーリングオフにより、契約を解除できます。

▽不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センター等へ連絡しましょう。

とき:月~金曜日
・9:30~正午
・13:00~16:00

問合先:消費生活センター
【電話】76-1119