- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県新城市
- 広報紙名 : 広報しんしろ ほのか 令和7年12月号
~新城で紡ぐ、こどもと未来のきらめき~
令和7年10月1日に新城市は市制20周年を迎え、10月4日(土)に新城文化会館で記念式典を開催しました。
式典開催に際し、新城労務対策協議会から寄付をいただきました。
◆オープニングは迫力ある和太鼓演奏
式典は鳳来中学校の和太鼓部「子ども陣太鼓」の演奏から始まりました。続いて、長篠陣太鼓と市内在住の若手書道家潤玲鳳(うるいれいほう)さんによるパフォーマンスが行われ、力強い演奏と書を披露していただきました。潤さんの書は市役所1階情報カフェに展示されました。
◆994人が参加
衆議院議員や愛知県知事、愛知県議会議員、県内の首長など多くの来賓の方、市民の皆さんにお越しいただきました。下江市長は「改めて市民の皆さまの温かいご支援に感謝し、新城の煌めく未来について、共に考え、次の10年、20年に向けて、持続可能で、安心・安全で、誰もが暮らしやすい新城を築いてまいります」と式辞を述べました。
◆新城市の歩みを振り返ろう
ホームページID:629283876
◇市制20周年記念誌
市の20年の歩みを振り返るために、新城市20周年記念誌を作成し、広報しんしろ「ほのか」10月号に折り込み各戸配布しました。市ホームページでも見ることができます。
◇市制20周年記念動画
市が誕生してからの20年間を新城地区、鳳来地区、作手地区に焦点をあて、歩みを紹介しています。市公式YouTubeで見ることができます。
◆マヂカルラブリー村上さんのトークショー
司会を務めていただいた市内在住でエフエム豊橋ラジオパーソナリティのモエモエさんと、市観光大使のマヂカルラブリー村上さんのトークショー。村上さんは子どもの頃の思い出として、川でどこまで遠く流されるか友だちと競った話などを披露し、会場は笑い声で包まれました。
◆しんしろ星の子合唱団の合唱
3歳から80代までが所属するしんしろ星の子合唱団が新城東高校出身のピアニスト谷川尚弘さん(友情出演)の演奏で「気球に乗ってどこまでも」「瑠璃色の地球」「夢をかなえてドラえもん」「ケセラセラ」を披露しました。最後はしんしろ星の子合唱団が作詞し、桃井聖司(ももいせいじ)さんが作曲した新城市の歌「きらめけ☆しんしろ」をマヂカルラブリー村上さんと一緒に歌唱しました。ラップパートではBEATandREXのダンスとも共演しました。合唱団の歌声に会場からは大きな拍手が送られました。
◆参加した方にインタビュー
・村上さんのトークショーが面白かった
・星の子合唱団の歌声が聞けて良かった!
問合せ:秘書人事課
【電話】23-7618
