- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県弥富市
- 広報紙名 : 広報やとみ 令和8年1月号
■10/27〔月〕園児とのふれあい会
十四山保育所で市人権擁護委員による「園児とのふれあい会」が行われました。
園児たちは啓発DVDの視聴を通じて、「友達となかよくする」「いじめることはいけない」といったことについて学びました。
また、人権マスコットキャラクターの「まもるくん」「あゆみちゃん」や、人権広報大使に委嘱されている「きんちゃん」との記念撮影やマスコット人形の配布も行い、園児たちはとても喜んでいました。
■10/27〔月〕令和7年度弥富市役所リエゾン連携訓練
市は今後起こりうる南海トラフ巨大地震の被害想定を踏まえ、各防災関係機関の協力のもと、リエゾン連携訓練を実施しました。訓練は主に災害対策本部の運営を中心に、各機関と行方不明者の捜索や道路、電力の復旧状況などを確認する連絡調整を実施し、災害対応の円滑化を図ることができました。
※リエゾン要員とは、被災自治体の情報収集や派遣元の被災自治体間との調整などを目的に派遣される要員
■11/3〔月・祝〕令和7年弥富市特別功労者表彰・弥富市表彰式
長年にわたり弥富市の発展と地域社会への貢献に尽力された11人と1団体が表彰され、市長や来賓から感謝の意が述べられました。また、受賞者の方には一人一人、功績を称える賞状と記念品が授与されました。会場の様子や受賞者など
詳しくはこちら
※QRコードは、本紙P.20をご覧ください。
■11/3〔月・祝〕令和7年度弥富市金婚式
結婚50年を迎えられた45組のご夫婦をお招きし、お二人での記念撮影の後、安藤市長の式辞、賀詞および記念品贈呈が行われました。
また祝賀会では、乾杯の後、食事をしながら「幹遼太鼓・和太鼓クラブかいこう」による迫力ある演奏を聴き、会場は大きな拍手で盛り上がりました。
■11/9〔日〕弥富市介護職員等永年勤続表彰式劇団公演
海南病院教育研修棟で、日頃の地域福祉への貢献と、長年にわたる功労に対し、市内の介護事業所などに勤務されている皆さんを表彰しました。地域を支える大切な担い手として、日々ご尽力いただいている職員の皆さんに心より感謝申し上げます。
また、たすけっと劇団による認知症患者やヤングケアラーの実態について考えてもらう公演も行われました。
■くらしの情報を発信市公式SNS
▽YouTube
弥富市役所
▽X
@yatomi_city
▽LINE
@yatomishi
■防災クイズに挑戦してみませんか?
ちょっと一息“防災”
◇問題
防災・減災活動の中で「生活防災をあげた4項目」ではないのはどれですか?
▽答え
(2)正解は、「参加する」ではなく「伝える」です。防災教育を始じめ、正確な内容を「伝える」ことが何よりも大切で必要なことです。
