健康 【1月】保健センターだより(2)

■子宮がん・乳がん無料クーポン検診はお済みですか?
受診のチャンスが残りわずかです。がんは早期発見・早期治療が有効です。ご自身の健康のために、この機会にぜひ受けましょう。
●対象者
・子宮がん検診…21歳 平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれ
・乳がん検診…41歳 昭和59年4月2日~昭和60年4月1日生まれ
●受診方法
個別検診

詳しくは、4月に送付した無料クーポン券と検診ガイドをご覧ください。無料クーポン券を紛失された方、転入の方はご連絡ください。

■パパママ教室を行います
●とき
2月5日(木)午前9時30分~正午ごろ
(受け付け9時15分~)
●ところ
市保健センター(市役所3階)
●対象者
市内在住の第1子を妊娠中で安定期の妊婦とそのパートナー
先着12組程度
●内容
保健師による赤ちゃんのお世話の話、歯科衛生士による歯の話、沐浴体験、パパの妊婦体験など
●持ち物
母子健康手帳、筆記用具、バスタオル1枚、ガーゼハンカチ2枚、必要に応じてひざ掛けや飲み物など
●申込期間
1月6日(火)~16日(金)
●申し込み方法
市役所健康推進課へお電話ください
【電話】内線312・313

■お済ですか?歯周病検診(20~74歳の方)オーラルフレイル健診(75歳以上の方)
早期発見・早期治療が大切です。この機会にお口の健康状態をチェックしてみてはどうでしょうか。
◇歯周病検査
プローブという器具を使用し、歯肉からの出血の有無や歯周ポケットの深さを調べます。深いほど、歯周病が進行しています。
◇オーラルフレイル健診
舌の力、飲み込む力、咀嚼力などお口の機能検査を行います。
受診方法:指定の歯科医院に予約の上、受診してください。
※集団(保健センターで受ける検診)と個別(市内指定医療機関で受ける検診)は重複して受けられません。
実施期間:3月31日まで
自己負担金:無料
実施場所:指定の歯科医院(通知案内参照)
持ち物:
・マイナ保険証など
・下記対象者は、がん検診・歯周病検診等受診券が必要です。
対象者には、指定歯科医療機関で口腔ケアグッズを進呈します。
対象者:

■歯と口の健康講座 1月号 その521
◇オーラルフレイルについて
高齢期になると他者との交流が少なくなることが多く、容姿に気を使うことも少なくなり、口腔の健康への意識も低下し、歯科疾患の予防を目的とした定期歯科受診をやめてしまったり、セルフケアもおろそかになったりする高齢者は多いと思われます。
痛みがあれば歯科を受診しようと考えているものの、実際に噛めなくなったり歯がしみたりしても、これくらいは年のせいだと諦めて放置してしまい、むし歯や歯周病が悪化してしまうこともあります。悪化すると硬い物や繊維質の物が食べにくくなるため、それらの食品を食べなくなったり、容姿や口臭などを意識して、大きく口を開けて会話することを避けたりするようになります。
口腔は会話や食事で毎日使うので、その機能が低下することは少ないと思われがちですが、このような悪い方向への流れがオーラルフレイルと呼ばれます。口腔機能が徐々に低下し、口のささいなトラブル(滑舌低下、噛めない食品の増加、むせなど)が生じているにもかかわらず放置してしまうと食欲低下にもつながり、咬合力低下、舌運動機能低下、低栄養、サルコペニア(加齢による筋肉量の減少および筋力の低下)のリスクが高まり、最終的に生活機能障がいに至ります。歯と口の健康を末永く続けるために、日頃のお手入れと歯科受診を心がけましょう。
(海部歯科医師会)