くらし 消費者トラブル情報

◆電気・ガスの契約先切替のトラブルに御注意! ~必ず安くなるとは限りません~
◇相談
・知らない業者から「電気料金が今より安くなる」と電話で勧誘され、契約先をその業者に切り替えた。切替後、電気料金が安くなるはずが、かえって高くなったように思う。契約を元に戻したい。
・「電気とガスをセットで契約すると安くなる」と訪問してきた業者に電気の検針票を見せてしまった。その後、料金プランを示されてしつこく勧誘されるが、断りたい。

◇アドバイス
次のことを理解しておきましょう。
・業者から示された料金プランをよく読んで、契約先の切替によるメリットとデメリットをよく検討しましょう。契約の意思がない場合は、きっぱりと断りましょう。
・勧誘してきた業者と新たに契約する業者の名称、連絡先、契約条件をよく確認しましょう。
・検針票には、氏名、住所、顧客番号、供給地点特定番号等の重要な個人情報が記載されているので、安易に他人に見せないようにしましょう。
・業者からの電話勧誘販売や訪問販売により契約した場合、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。
・不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに「消費者ホットライン【電話】118」に相談してください。

知多半田消費生活相談室(クラシティ半田3階 市民交流センター内)【電話】32-2444
愛知県消費生活相談センター(愛知県自治センター1階)【電話】052-962-0999