- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県美浜町
- 広報紙名 : 広報みはま 令和7年11月号 No.1001
◆野間中3年 田村友結
シンガポールでの国際交流の旅は、たくさんの学びが詰まった貴重な体験でした。観光ではマーライオンを訪れ、シンガポールのシンボルとしての迫力に感動しました。ニーアン中学校では、現地の生徒と英語を使ってコミュニケーションをとったり、お互いの言語を教え合ったりしました。夏祭りでは、美浜町を紹介しながら協力して活動し、スポーツ交流では一緒に汗を流して楽しみました。言葉や文化が違っても心が通じ合い、協力することの楽しさを学びました。この経験を今後の学びや生活に活かしていきたいです。
◆野間中3年 田島花菜
私が、シンガポールで印象に残っていることの一つ目は初日のシンガポールで見た大きな建物です。中でもガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中のクラウド・フォレストが印象に残っています。一歩中に入るとすぐ目の前に大きな滝があり、とても迫力がありました。今しか見ることができないと聞いたので、行くことができて本当に良かったです。
二つ目はニーアン中学校の子達と一緒にバドミントンをしたことです。バディの子はとても優しくて、積極的に話しかけてくれたので、私も自分から英語で話すことができました。
◆野間中3年 川口倫太朗
シンガポール研修を通して、シンガポールの文化や現地の法律を学ぶことができました。法律ではシンガポールのあの綺麗な景色を維持するために、ゴミやたんなどの路上ポイ捨て禁止など、いろいろな努力をしているのだなと感じました。ニーアン中学校では、夏祭りの準備、運営を通し、バディと協力しながらとても仲良くなることができたと思います。
シンガポールと日本は、国や文化こそ違いますが、それぞれの国を互いに尊重し過ごしている事が今回のシンガポール研修で学べました。とても良い研修になったと思います。
◆河和中2年 廣田結香
シンガポールを訪れてまず「すごい」と感じました。現地では高層ビルが立ち並び、空港には滝があり、日本では考えられない景色でした。ニーアン中学校は大学のように広く先生と生徒の仲も良く、バディの生徒と英語で交流する機会が多くありました。最初は分かりませんでしたが、聞き続けるうちに意味が理解でき、多くの人とつながることができました。
今回の経験は自分の成長に大きくつながり貴重な体験となったので、ぜひまた訪れたいと思いました。
忘れられない思い出になりました。
◆河和中3年 岩川琴音
私は、国際交流の旅で多くの事を学びました。その中でも心に残っているのは街がすごく綺麗だった事です。
シンガポールでは清潔保持の為に厳しい法律もありますが、それよりも空港やショッピングモール等どの場所でも緑が豊かで、自然と共生している感じがしました。そのため空気も清潔な感じがしました。また、多くの人が優しさで溢れていると感じました。日本と同じで治安が良く、安心して過ごすことができる国でした。日本でも色々な場所で自然が感じられるようになると良いなと思いました。ありがとうございました。
◆野間中2年 住奥雪都
今回のシンガポールの旅は、僕にとって初めての事がたくさんありました。初めての海外、初めての飛行機など、準備の段階から楽しみな気持ちと不安な気持ちがありました。でも、いざシンガポールに着いてみたら、きれいな街並みや見たことのない料理に感動しました。僕はシンガポールの食文化に興味があったので、ホテルやフードコートでおいしい料理に出会うのが楽しかったです。滞在中はできるだけ英語を使い、困った時はジェスチャーで乗り切りました。一緒に行った仲間との交流も、心に残る思い出になりました。
◆野間中3年 野田咲希
シンガポール研修を通して、観光地や自然に触れる中でシンガポールの文化や環境のいろいろな違いや豊かさを学びました。ニーアン中学校では授業や夏祭り準備を通して、バディと協力する大切さを学び、積極的に英語で会話する経験もできました。音吉についての学習やお墓参りを通じて、歴史や国際交流の意味を考えることができました。さらに夏祭りや大学での体験では、仲間と協力し合いながら異文化を理解し、自分自身の成長につながる多くの学びを得ることができ、とても充実した研修になりました。
◆野間中3年 大林葵月
私が国際交流で学んだことは、人と人とのつながりです。私の上手ではない英語を、現地の方々は一生懸命に聞き、理解しようとしてくれました。特にニーアン中学校のバディの子達はとてもやさしく、辛い食べ物が苦手な私を気づかい、食事中にたくさん声をかけてくれたり、手紙やプレゼントを渡してくれたりしました。交流前までは、様々な不安がありましたが、現地で多くの人々のやさしさに触れ、異言語、異文化の中で楽しく学ぶことができました。
私は、この経験と現地でもらった感動を一生忘れません。
◆河和中2年 北川聖都
シンガポールでは初日にマーライオンやマリーナベイサンズ、ガーデンズバイザベイを訪れ、夕日に映える壮大な景色に感動しました。二日目は現地中学校でフレンドリーなバディと授業やスポーツを体験し、文化や言葉の違いを超えた交流を楽しみました。三日目は歴史や戦争について学び苦しい気持ちになりつつ午後は夏祭りで美浜のブースを紹介しながら、バディ達と楽しみました。最終日は大学で文化体験やバドミントンを通し、最後までバディ達と過ごしました。今回、異文化交流の楽しさを実感する旅でした。
◆河和中1年 石野健太
シンガポールに行って、一番印象に残ったのは、ニーアン中学校での生徒との交流です。現地の学生と、お互いの国や、自分たちのことを話し、また一緒に授業も受けました。席が決まっていないことや、積極的に発言する姿に、日本との違いを強く感じました。
今回の研修では、現地の方との交流など、普段の旅行ではできない体験をすることができました。これからも、英語の勉強や国際交流など、積極的に取り組んでいきたいと思いました。
