子育て とうえいコミュニティスクール

【令和7年度「未来を担う子どもたちをみんなで育てる」~将来につながる人づくりを!】

こどもまんなか社会
こども大綱
持続可能な地域をつくるには“子ども”
子どもの未来 地域への投資

■とうえいコミュニティスクール(とうえいCS)
笑顔と誇り 子どもの育つ力を信じて~
子どもは育つ力をもっている。子どもが力を発揮しやすくするために…
わたしにできることは?
考えよう!そして行動しよう!

▼学校運営協議会(話し合いの場)
学校、保護者、地域の代表者が集まり、「目指すべき教育ビジョン」を共有します。その学びや成長を支えるため、必要なことや協力できることを話し合います。
○大切な2つの機能があります!
・東栄小学校・中学校の学校運営の基本方針を「承認」します。
・CS理念の実現に向け「協議や評価」をします。

▼地域学校協働本部(活動の場)
これまでの地域と学校の連携体制を基盤として、保護者、地域住民、各種団体等がつながり、協力し合って、子どもたちの学びや成長を支えるための、具体的な活動を進めます。
○学校から地域へ、3つのステージがあります!
・双方のニーズや願いを共有し、協働活動を進めます。
・関係者が集まって情報を共有し、みんなでつくり上げます。

■熟議の場を広げます!
課題解決に向けて…Let’s熟議!
部活動のこと
登下校のこと
防災のこと
学校の課題
子育ての悩み

子どもと
保護者と
学校と
関係機関と
地域と
みんなで

■一体型CSをめざします!
・コーディネーター、推進員がつなぐ
・ハブとなり得る人材・協力推進員がつなぐ

■連携を強化します!
生涯学習係との連携
役場各課との連携
地域活動との連携

○地域活動
・防災
・祭
・イベント…
生活者として
担い手として
継承者として

○放課後活動
・放課後子ども教室
・生涯学習講座
・未来塾
・部活動の地域移行
CSは社会教育の場
持続可能なしくみづくり
自由と選択の場

○学校教育活動
・体験の場
・ふるさと学習
・東栄町の自然・文化・行事・人…
地域を知る、つながる
一緒に○○する
一緒に○○しあう

※詳細は本紙をご覧ください

問合せ:
教育委員会【電話】76‒0509
CSコーディネーター 後藤 理恵
地域活動推進員 一野瀬泰根
地域コーディネーター 松本 芽依