健康 メディカルニュース

桑名市総合医療センター
検査室
矢橋知子(ともこ)さん

今月のテーマ:医療技術部門の紹介
今回は総合医療センターで専門的な知識と技術で支える「医療技術部門」について紹介します。
「医療技術部門」には、薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、管理栄養士、リハビリ(作業療法士・理学療法士・言語療法士)、歯科衛生士、視能訓練士の8つの専門職が所属しています。
薬剤師は患者さんに必要な薬剤の調剤や服薬指導を行います。臨床検査技師は血液検査や心電図検査などを行い、病気の早期発見や治療に必要な情報を提供します。診療放射線技師はレントゲン、CT、MRIなどの画像検査を行い、診断に必要な画像を提供します。臨床工学技士は人工呼吸器や透析装置など医療機器の操作・保守管理を行い、安全な医療を支えています。管理栄養士は患者さんに応じた栄養管理や、栄養指導を行います。リハビリに属する理学療法士などはけがや病気で低下した身体機能の回復支援を行います。歯科衛生士は口腔ケアを通して誤ごえん嚥性肺炎の予防などに努めています。視能訓練士は目の検査や視機能回復訓練を行います。
このようにさまざまな職種で構成される医療技術部門では、当院の基本理念である「最良の医療を提供し、地域の皆さんから信頼され必要とされる病院をめざします」を念頭に多職種が互いに連携しながら、質の高い医療の提供をめざしています。これからも診療を支えるスペシャリストとして、市民の皆さんが安心して医療を受けられる病院づくりに努めてまいります。

問合せ:総合医療センター
【電話】22-1211【FAX】22-9498