くらし 尾鷲税務署からのお知らせ

■令和7年分の確定申告について
令和7年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用した「ご自宅等からのe-Tax申告」をぜひ利用してください。
「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税・消費税・贈与税の申告書、青色申告決算書、収支内訳書の作成やe-Taxによる送信ができます。
なお、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得や公的年金等の源泉徴収票、医療費等の情報が自動入力されるため、より簡単・便利に手続きを行うことができます(給与所得の源泉徴収票はお勤め先から税務署にe‐Tax等で提出された場合に連携対象となります。)。また、マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限が設けられており、有効期限を過ぎた場合は、e-Tax手続等の利用ができません。このため、有効期限が過ぎている場合には、住民票のある市区町村で事前に更新手続をお願いします。
おって、「確定申告書等作成コーナー」の操作方法やマイナポータルとの連携等については、国税庁ホームページにおいて動画でご案内しています。ぜひ、確認してください。
※詳細は本紙をご覧ください。

○電話で確定申告に関する相談の場合
国税相談専用ダイヤル【電話】0570・00・5901
受付:平日午前8時30分~午後5時(休祝日を除く。)
自動音声により案内します。⇒「0」確定申告電話相談センター
※3月16日(月)まで利用できます。

○確定申告書等作成コーナーの使い方に関して困ったとき
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク【電話】0570・01・5901
受付:平日午前9時~午後5時(休祝日を除く。)

■確定申告会場について
確定申告会場では、原則として、ご自身でマイナンバーカードを利用したスマホ申告をしていただきますので、来場の際は、スマホとマイナンバーカードを持っている人は、これらに加えて源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類を用意してください。
なお、確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は、確定申告会場での当日配付またはLINEアプリを使ったオンラインによる事前発行の2つの方法で配付しています。入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があるのでご了承ください。
場所:尾鷲税務署(末広町1番30号)
期間:2月16日(月)~3月16日(月)
※土地等譲渡所得(総合譲渡所得、山林所得を含む)および贈与税の相談を希望する人は、次の期間にお越しください。3月2日(月)~16(月)(休祝日除く。)
時間:平日午前9時~午後5時(受付終了:午後4時)
※混雑状況によっては、早めに受付を終了する場合があります。
用意するもの:
源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類、スマートフォン、マイナンバーカード、マイナンバーカードの発行時に設定したパスワード(署名用電子証明書(英数字6~16桁)および利用者証明用電子証明書(数字4桁)

○LINEアプリを使った「入場整理券」の事前発行
※国税庁LINE公式アカウント

お問い合わせ:尾鷲税務署 個人課税部門
【電話】22-2222
※自動音声の案内に従い「2」を選択してください。