くらし 【特集】「ぷらっと」から生まれるつながり~あなたが何かに一歩踏み出せる場所~(3)


個人ボランティア 細江愛さん

もともとボランティア活動に興味があり、子育てが落ち着き、自分の時間ができたので、できる範囲で活動に携わりたいと思っていたとき、「ぷらっとニュース」に載っていた“ボランティア活動はじめてみませんか”という記事を見て、窓口に行ってみようと思いました。
最初は不安でしたが、「ぷらっと」の職員さんが親切丁寧に相談に乗ってくれて、自分に合った活動先を紹介してくれたので一歩を踏み出してみようと思い、「みんなの食堂」とつないでいただきました。初回の活動の日も一緒に同行してくれて、とても心強かったです。
「みんなの食堂」では、毎月第2日曜日にあいあいで、生活に困っている方に向けて食品の支援を行っていて、私は食品の仕分けと配付に携わっています。活動を通じて誰かの役に立てることはありがたい経験ですし、ボランティアの意義だと感じます。これから何か活動をはじめてみたいという人は、まずは「ぷらっと」へ相談してほしいと思います。

◎相談から活動開始までの流れ

〈こんな相談もOKです!〉
●何か新しいことをはじめてみたい
●自分たちの活動を知ってほしい
●暮らしの中で困りごとがある
●助成金について知りたい
…など

亀山市市民活動・ボランティアセンター「ぷらっと」
(東町一丁目8-7市民協働センター「みらい」内)
【受付時間】平日午前9:00~午後5:15

問合先:
・まちづくり協働課市民協働グループ
【電話】84-5008
・社会福祉法人亀山市社会福祉協議会