- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県亀山市
- 広報紙名 : 広報かめやま 2026年2月1日号
宮﨑 道子さん(和賀町)

![]()
「主任児童委員としてどんな活動をするのか不安でしたが、定例会などで先輩に相談しながら、とにかく楽しく活動しよう!と思っていました」と就任当時を振り返ります。「活動中は、子育てママからのオムツや母乳など子育ての悩みや相談などに寄り添い、自分の経験から対応したり、専門的なアドバイスが必要な場合は、市の窓口へつないだりしました」と宮﨑さん。
「園で働いていた頃は、地域活動に参加する機会が少なかったですが、地域で主任児童委員として活動する中で、ご苦労様と声を掛けていただくようになり、少しは地域の役に立てているんだと感じ、さまざまな人と関われたことが大きな宝になりました」と話します。
普段の活動のほか、高齢者の集いの場であるサロンを立ち上げたり、昨年6月からは有志でラジオ体操(月1回)を広げたりと地域活動に励みます。「昨年の夏休みは、小学校とPTAの協力のもと、サロンで小学生(5~6年生)と高齢者との交流を図りました。地域で子どもたちを見守れることがうれしい」と続けます。「子どもは一人ずつ成長過程が異なるので、成長にゴールはありません。地域活動も同じで、ここまでしたからまぁ良いかって思えなくて、気付いたら行動していました」と微笑みます。
現在、主任児童委員の担い手が不在の亀山南小学校区。「大変そう、忙しそうと思われがちですが、実際やってみると楽しいし、さまざまなことを経験できた15年でした」と話し、「活動していただける方を男女問わず募集中です!」と宮﨑さん。これまでの活動を継いでくれる人が待ち望まれています。
