- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県鳥羽市
- 広報紙名 : 広報とば 令和7年6月1日号
■ウタセエビ
主に初夏から秋にかけて伊勢湾口付近で底引き網漁で水揚げされるウタセエビは、本来「打瀬網漁(うたせあみりょう)」という漁法で獲れたエビの総称で、サルエビ、ヨシエビなどがその代表格です。「ウタセ真鯛(まだい)」という、ウタセエビを餌としてマダイを狙う伝統的な釣法(ちょうほう)に使用されることもあります。
甘みと旨味が凝縮された身が特徴で、食べると口の中で広がる豊かな風味が魅力です。鮮度が落ちるのが早いため、ウタセエビを刺身で食べられるのは主に産地に近い地域だけです。また、シンプルに塩ゆでしたものは甘みが引き立ち、頭部分に含まれる濃厚な味噌も絶品です。から揚げにすると殻まで丸ごと食べられ、香ばしい風味が加わり、香りや食感も楽しめます。
鳥羽磯部漁協では、旬のこの時期に冷凍ウタセエビを販売しています※。鳥羽マルシェや市内の飲食店でも、もうすぐウタセエビ料理がメニューに出る頃です。見つけたらぜひ食べてみてください。
鳥羽のエビといえば、伊勢エビを思い浮かべるかたが多いと思いますが、ウタセエビならではの甘みと旨味は、高級な伊勢えびや車エビに引けをとらない美味しさです。多くのかたにこの魅力を知ってもらいたいです。
※冷凍ウタセエビをお買い求めのかたは、鳥羽磯部漁業協同組合直販事業課(【電話】0599-25-1251)まで問い合わせてください。
問合せ:
観光商工課観光係【電話】25-1157
農林水産課水産係【電話】25-1167