くらし 消費者トラブルにご用心! vol.57

■地球のため、消費者にできること
みなさんは「グリーンコンシューマー」という言葉をご存じですか?グリーンコンシューマーとは環境をイメージした「グリーン」と消費者を意味する「コンシューマー」をかけ合わせてできた造語で、地球のことを考え環境に配慮した消費行動をする人のことを指します。
世界中で環境汚染や地球温暖化といった問題が深刻化の一途をたどる中、かけがえのない地球を守り、持続可能な社会を将来世代に引き継いでいくためには、私たち消費者が地球環境に配慮した消費行動を選択していくことが求められています。
グリーンコンシューマー全国ネットワークが作成した「グリーンコンシューマーの買い物10の原則」のうち、今日からでも始められる日常の買い物で実践可能な取り組みを紹介します。
▽原則(1)
必要なものを必要なだけ買う
具体例:余分なものは購入せず、衝動買いはやめる。外食では食べきれる量を注文する。
▽原則(2)
使い捨て商品ではなく、長く使えるものを選ぶ
具体例:流行よりも耐久性が優れている商品を選ぶ。交換パーツが手に入る商品を選ぶ。
▽原則(3)
容器や包装がないものを優先し、次に最小限のもの、容器は再使用できるものを選ぶ
具体例:量り売りや裸売りの商品を選ぶ。簡易包装の商品を選ぶ。マイバックなどを利用する。
これらを参考に、どんな消費行動が地球環境にとって良い行動なのか、自身の消費行動を振り返ったり、家族や友人と話し合ったりしてみましょう。
消費生活センターは、さまざまな消費者トラブルの相談窓口です。消費者と事業者の間で起きたトラブルについて、専門の相談員が解決のための助言や、必要に応じてあっせんを行っています。困ったときや分らないことがあるときは、一人で悩まず気軽に相談してください。

■消費生活相談
受付時間:平日(祝日を除く)午前9時~正午、午後1時~4時
場所:伊勢市岩渕1丁目7番29号(伊勢市役所本庁東館3階)
伊勢市消費生活センター【電話】0596-21-5717
観光商工課商工労政係【電話】25-1156