くらし 町長・議会議長新年のご挨拶
- 1/22
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県東員町
- 広報紙名 : 広報とういん 令和8年1月号
■東員町長 水谷俊郎
明けましておめでとうございます。
町民の皆さまには、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年を振り返りますと、アメリカではトランプ大統領が再登板し、その過激な政策が世界中に影響を及ぼしています。これからも、世界の平和、経済、地球環境などに及ぼす深刻な影響が懸念されます。
日本では、高市政権が発足し、外交や経済対策に少し不安を覚えていますが、頑張っていただきたいと思います。
また、大阪・関西万博が開催され、世界中からたくさんのお客さんが訪れました。「並ばない万博」をスローガンに始まった万博でしたが、いたるところで長蛇の列ができ、近年の猛暑の夏も重なって、来場者には大変な万博になったようでした。
今年は、サッカーのワールドカップが北中米で予定されており、近年の日本代表の目覚ましい活躍を見ていると、本大会でも大きく躍進することを期待してしまいます。ぜひ、みんなで応援したいですね。
さて、本町では、東員第一中学校の移転工事が順調に進んでおり、令和9年4月開校を目指して、その姿が見えてきています。この中学校は、本町が進めている「16年一貫教育」の基幹校となる学校であり、町民の皆さんの誇れる学校となるよう取り組んでまいります。
発足して2年目になる、一般社団法人JOINTOIN(東員町観光地域づくり組織)は、昨年7月、中部公園において本町で初めての取り組み「ひばりおんがく祭」を開催、当日の猛暑はあったものの一定のお客さんを呼び込み、面白い試みとして成果を上げました。JOINTOINとしては、今年もバージョンアップした取り組みを企画しているとのことなので、楽しみにしたいと思います。
東京・日本橋にある三重県の魅力発信and交流の場「三重テラス」において、昨年11月「知って、東員!」を開催し、特産品の販売や町の紹介など、東員町の魅力の発信に努め、大勢のお客さんに来ていただくことができました。このイベントには、昨年真打に昇進した、東員町出身落語家、三代目 三遊亭百生さんにも駆けつけていただき、落語の披露やイベントの司会をしていただきました。また、みえの国観光大使でお豆腐親善大使でもある加藤紀子さんにもお越しいただき、対談をさせていただきました。こうした町のPRはこれからも続けていきたいと考えています。
最後になりますが、町民の皆さんには今年もご健勝でお過ごしいただき、ご活躍いただきますことをお祈りいたしまして、年頭の挨拶といたします。
■東員町議会議長 南部豊
新年あけましておめでとうございます。
町民の皆さんにおかれましては、健やかな新年を迎えられたことお慶びを申し上げます。年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
平素は、町議会運営にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。私たち町議会議員は、皆さんから負託を受け、皆さんの代弁者として、この場所に立たせていただいております。町民の皆さんにとって何が重要で、何が必要なのかをよく考え、取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
さて、皆さんもご承知のとおり我が国では、女性の首相が初めて誕生いたしました。女性が個性や能力を発揮して職場生活で活躍できる社会を目的に「女性活躍推進法」が、2015年に成立し、施行されております。
女性が、仕事と家庭の両立がしやすく、妊娠・出産や子育てなどで、仕事を辞めずに働くこと、キャリアアップにつなげることができる雇用形態など、社会環境整備が必要であり、東員町議会としても、環境づくりに努力して参ります。
また、国政運営に多種・多様な課題も多くあり、財政状況を考えますと、今後さらに地方自治体は、国からの補助金や支援金などが削減され、厳しい状況が予想されています。首相には、日本国の将来へ向けて働いて・働いて・働いていただきたいと思います。私たち、町議会議員も全員で頑張って参ります。
昨年は、戦後80年が経過し、かつては想像もできなかったほどの、繁栄と多くの人びとが幸せを感じることができる、平和国家として歩みを進めて参りました。しかしながら、今なお世界各地では争いが絶えず、多くの人々が苦難の中にあります。残念でなりません。私たちは、日本国民として世界の恒久平和を望んでいますし「次世代につなぐために」作っていかなければならないと思います。
さて、東員町でも、大きな事業の一つとして、令和9年4月開校予定の東員第一中学校移転事業が進められています。現時点では、事業は順調に進んでいると聞いておりますが、今後も、建設資材の高騰など事業費などに対しても注視して参ります。
当町も数多くの課題をかかえております。町議会も二元代表制の下、チェック機能を発揮して「安心・安全」な町づくり「住んでよかったと感じられる」町づくりを進めて参ります。
町民の皆さんにとって、今年が心穏やかにお過ごしいただけますよう、切にご祈念申し上げ、議会を代表して新年のご挨拶とさせていただきます。
