- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県東員町
- 広報紙名 : 広報とういん 令和8年1月号
■東員町のまちの話題や旬なイベントを紹介!
新年明けましておめでとうございます。寒さが厳しい日が続き、ついつい布団から出るのも億劫(おっくう)になってしまいますね。正月は初詣やおせち料理などを楽しんだ人も多いのではないでしょうか。今年もカメラルポでまちの話題や旬なイベントなど、東員町の魅力を皆さんにお届けします。お楽しみに!(広報担当者)
■11/25 稲部幼稚園・いなべ保育園稲わらリースづくり
稲部幼稚園・いなべ保育園の5歳児が、東員町シルバー人材センターの会員に教わりながら、稲わらリースを作りました。園児たちは稲わらを木槌で叩き、編み込みをしてリースの形にした後、どんぐりやリボンなどで飾りつけをしました。稲わらの匂いや感触を楽しみながら、園児たちは世界に1つだけのリースを作っていました。
■11/27 城山小学校 子どもたちと町長の懇談会
東員町子どもの権利条例への理解を深める取り組みの一環として、水谷町長と城山小学校6年生が懇談会を行いました。児童が東員町の好きなところや自分が町のためにできることを発表すると、水谷町長は「素晴らしい発表でした。一緒に東員町を良くしていきましょう」と話し、和やかな雰囲気の中、充実した交流となりました。
■11/27 林 栞愛さん 全国大会出場表敬訪問
Baton Team Grace Amiに所属する稲部小学校5年生の林栞愛(かんな)さんが「第53回バトントワーリング全国大会」への出場を決め、水谷町長を表敬訪問しました。林さんはバトンを始めて約1年間、チームの一員として努力を積み重ねてきたことを報告し「全国大会でもバトンを落とさず笑顔で演目の役になりきりたい」と抱負を述べていました。
■11/28 長野県飯田市来町研修
長野県飯田市で地域づくりに携わる7人が来町し、有志で集まった東員町民と2日間研修を行いました。この日は、山田自治会と大木自治会が、自分たちで考え取り組んだ地域づくりの活動について発表を行い、活動を通して感じた課題や改善点などについて、意見交流をしました。飯田市の人たちは、自身の経験や地域で行っている事例を踏まえて解決策を提案するなど、活発に意見を交わしていました。
■11/30 東員町総合防災訓練
笹尾西小学校で、笹尾西地区の住民を対象に総合防災訓練が行われました。避難してきた住民は班に分かれ、避難生活を想定した避難所の開設、段ボール間仕切りや仮設トイレの設置、消火訓練や応急手当の講習などに、真剣な様子で取り組んでいました。また、三重県防災啓発車による地震体験、自衛隊車両の展示、防災グッズの展示見学も行われ、参加者は災害時の対応や日ごろの備えについて意識を高めていました。
■11/28~30 知って、東員!in三重テラス
11月28日(金)~30日(日)、東京・日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」で、東員町PRイベント「知って、東員!in三重テラス」を開催しました。このイベントは、東員町の魅力を東京圏に住む人たちに知ってもらおうと開催したもので、3日間でおよそ500人が来場しました。
イベントの2日目には、東員町出身の落語家、三代目 三遊亭百生さんと、みえの国観光大使でお豆腐親善大使でもあるタレントの加藤紀子さんを交え、水谷町長と東員町の大豆に関する取り組み(TOINマメマチPROJECT)について対談を行いました。
イベントを訪れた人は、北勢線グッズや東員町産大豆を使用した商品、特産品認定されている町内事業者の喜満満猫やたんぽぽカフェの商品などを買い求めていました。また、フレイルサポーターによるフレイルチェックも体験するなど、訪れた人は「東員町のことを初めて知りました。今度行ってみます」と話し、東員町への関心を深めていました。
■11/29・30 東員ミュージカル第13弾 with 演劇集団ローカルスーパースターズオレたちはサンタじゃない!!~東員の星空からメリークリスマス~
演劇集団ローカルスーパースターズとオーディションに合格した一般公募の皆さんが一緒に創り上げる東員ミュージカル。その第13弾が総合文化センターで公演されました。今回のミュージカルは、イベント系人材派遣会社「セイントバンク」を舞台に繰り広げる、東員ミュージカルお馴染みの、涙あり、笑いありの公演でした。観劇に訪れた人たちは、出演者がこれまで練習を重ねてきた歌やダンス、ハンドベルの演奏に魅了され、客席からは割れんばかりの拍手が贈られていました。
